
昨日のお出掛けはココでした。
DSC_2587_convert_20121230165946.jpg
埼玉県奥秩父山塊の霊峰、標高1,000mを超す三峰山(みつみね)でした。
妙法が岳(1,332m) 白岩山(1,921m) 雲取山(2,017m)の三山の総称です。

そこにある秩父三社の一つ三峯神社に行ってきました。
この三社の一番遠く標高の高い神社です。
他の二社の位置から1時間半強掛かるうえに山道です。

昔はロープウェイでも行けたようですが今は老朽化して廃線してますので
公共のバスか車でしか行けません。(本格冬山を登山する度胸は有りませんので)

では昨日の続きから・・・
DSC_2549_convert_20121230164352.jpg
この駐車場から数百メートル歩いて神社に行きます。

−−興味無かったらここは飛ばして次の写真を見てねーー
HPはこちらから⇒三峯神社
簡易説明はこちらが見やすい⇒秩父鉄道

その昔・・
日本武尊(やまとたけるのみこと)が、
お国生みした伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)の
お宮を造営し二神をお祀りになったのが創まりのようです。

有名なのは・・・
日本武尊(やまとたけるのみこと)銅像があります。
もうひとつが・・・
山犬信仰があり、ここは神のお使い(眷属)がオオカミです。
日本武尊(やまとたけるのみこと)の道案内をされ、
その勇猛、忠実さから、三峯神社の使い神に定められたと。
他は稲荷のキツネをはじめ、シカやカラス、ウサギ、サル、ニワトリなどが多いなか、
三峯神社は珍しくもオオカミを神の使いとしている所。
また、その中でもオオカミが神にもっとも近い眷属(お使い)といわれているようです。

−−興味湧いた人、続きはHPを見てね--
という訳で・・・

秩父三社で唯一ワンちゃんがどこでも入れる神社なのです。(他の二社はダメ)
だから遠慮なくこむぎと拝殿に向かいます。
DSC_2551_convert_20121230164437.jpg
こむぎ生まれて初めて雪を見ました、触れました。

DSC_2553_convert_20121230164513.jpg
このようにわざと雪が有る所を歩きたがります。
寒いなんてカンケー無く楽しそうです、大コーフンです!
先に進んでは飼い主の元に戻って・・・と、何往復もしながら雪を踏んでます。

DSC_2554_convert_20121230164553.jpg
まずは参道入り口。

この三ツ鳥居が珍しい物で有名なようです。
DSC_2557_convert_20121230164634.jpg

さらにここは神の使いがオオカミなので
狛犬に代わりオオカミが鎮座しているのも同じく珍しいようです。
DSC_2559_convert_20121230164738.jpg

今日はちなみに・・・
大祓式(おおはらえ)でした。(15:00~)
人々が知らず身に触れた諸々の罪や穢れを祓い清める祭儀の事。
DSC_2558_convert_20121230164701.jpg
これが有ったので結構来てるのかなと思ったら
天候と交通の便からも有るかもしれないがガラガラでした。

DSC_2561_convert_20121230164828.jpg
参道を進んで行きます。

DSC_2566_convert_20121230164920.jpg
もう、ずっとこんな状態で楽し過ぎるようです。

DSC_2572_convert_20121230165104.jpg
拝殿に着きました。

DSC_2562_convert_20121230164853.jpg
雪、楽しいかもしれないが
階段も登ってね。

やはりこの拝殿のお守りもオオカミでした。
DSC_2571_convert_20121230165138.jpg

まずは両サイドにあるご神木に触れて気をもらいました。
DSC_2567_convert_20121230164948.jpg
こむぎも触れてきましたよ。

このあと参拝しました。
DSC_2568_convert_20121230165030.jpg

この奥に社務所があって、今回の目的である祈祷をしています。
ここで・・・
こむぎの無病息災をご祈祷して頂きました。(トーゼン写真不可)

天気が良ければ景色のイイ所なのですが・・・これではね。
DSC_2579_convert_20121230165223.jpg
この、神楽殿からは絶景が見えるようですが・・

よって、
第一目的は果たしたので観光は諦めて帰る事にしました。
ほかに何が有るか興味があったら三峯神社HPを確認して下さい。

飼い主は何度か来た事ありますし、こむぎとはまた天気のイイ日に遊びに行きます。
今後も毎年オオカミさんに守ってもらおうかと思ってますので。
(憑依した獣の悪霊に噛みついて退散させるともいわれてるようです。)

途中休憩をしながら同県内なのに3時間も掛かって帰路に着きました。
どうだった?こむぎ・・
DSC_2584_convert_20121230165456.jpg
そうか!!良かったな。

今回天気が悪くても
こむぎが雪と遊んでくれたので行って良かった。

昨日強行したのは大祓式だけでなく・・・
①こむぎ生後10ヶ月の日でした
②来年の前にこむぎは今年のお祓いがまだだったから
③1歳になる前にちゃんと神頼みをと考えてた(普段は無宗教ですケド)
DSC_2586_convert_20121230165554.jpg
どういたしまして。
ちなみにドライヤーで乾かしただけにしたら結構ボサですね。
大晦日は風呂入ろうな。


ここまで見て下さった方有難う御座いました。
長かったですよね、すいません。(この報告は年越し出来ないと思い・・)

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



コメント一覧

スゴい場所にお出かけでしたね〜@@
こんなに寒そうな場所でもルンルン楽しそうなこむぎちゃん、
こたつにばっかり入ってるサリーに怒ってやって!(笑)
タリーさんの神社の説明、ふむふむ。。と
見入ってしまいました。
ワンコの先祖はオオカミ?とも言いますし、
こむぎちゃんも由緒ある神社でしっかりご祈祷できて
来年もきっと元気いっぱいな健康な年になりますね。
10ヶ月おめでとうございます。
1歳までもうすぐですね♪
  1. 2012/12/30(日) 21:14:01 URL サリーママ さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4サリーママさん

サリーちゃん!うちには”こたつ”が無いんですよ!(怒)
という叱り方は間違ってますよね(冗)。
長文Up見て頂いて恐縮です、犬OK神社が少ない中
ここは売店や軽食もみな犬連れ大丈夫なんです。
ご祈祷もOKですしね。神様や宮司さんもオオカミを祖先に持つから
welcomeにしてくれてるのですかね。
年始明けあたり東京に居るんだ、昭和記念公園あたりにもお出掛け予定あるのかな?
  1. 2012/12/30(日) 22:24:35 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

え@@!
埼玉なのにこんなに雪が降ってるのですね~~驚き!!
HPとか拝見させていただきましたが
私も以前この辺に桜を見に来たことがあるかもです☆
オオカミが神様の神社なんだ~
アレクはオオカミのように遠吠えすることがあるので
連れて行ったら何か感じるものがあるかも~~
春になったら行ってみようとだんなさんと盛り上がりました♪
  1. 2012/12/31(月) 00:28:15 URL アレク さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4アレクさん

そうですね、こちらは春がお勧めかも。
同じ秩父三社なら1月末〜2月初旬は
宝登山(ほどさん)の臘梅(ろうばい)って梅が有名で見頃です。
検索するといっぱい出ると思いますよ、
高速からも1番近いし通常は雪もまずありません。
ちなみにロープウェイも抱っこで乗れます。(有料)
  1. 2012/12/31(月) 11:55:31 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ごあいさつ

ご訪問頂き誠に有難う御座います amber-eye&browncoatのプードルに興味を持ちましたらお立ち寄り下さい。 ブロガーの皆さん 読み逃げor応援ポチだけのときも多々あることご容赦下さいませ。

プロフィール

タリー

Author:タリー
アラフォーで独り身を横臥中。
要はおっさんですが犬と有酸素系の運動が好き

こむぎ(♀)Birth: 2012.2.29
ブラウンプードル
タイニーサイズ(2.6Kg)
ごはんへ異常な執着心を
持つ食いしん坊
好奇心旺盛、でも最初はビビリ

こむぎはいくつ?

365CALENDARです   (こむぎは5月18日)

リンクフリーです!

ペット愛好家の方に限り犬猫問わず 自由にリンクして下さいね。

Facebookもねー!    いいね!フリーだよ・・

twitterもねー!     フォロー!フリーだよ・・

instagramもねー!

Instagram

ランキングもよろしくね!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

