
DSC_2109_convert_20121129212654.jpg
そうだね。オメデト〜こむぎ。大きくなったよ!

それじゃ、体だけでなく頭も成長してもらわないとね。
DSC_2110_convert_20121129212828.jpg
またやるよ!頑張ってください。

こむぎ、はい『ごろ〜ん!』
DSC_2113_convert_20121129213106.jpg
ちょっと違うけど・・・まぁ出来てる方だな。

はいもう一回『ごろ〜ん!』
DSC_2111_convert_20121129212942.jpg
だいぶ前足突っ張ってますね〜。さっきよりイイよ!

これをやれる子も多く見かけるので教えてみようかと・・・
昨日から挑戦中(調教)の芸です。
最近新しい事覚えさせてないので頑張ろうな・・・

じゃ、もう一回『ごろ〜ん』ってやって。
DSC_2106_convert_20121129212104.jpg
あっサイテー(気持ちだけで口には出てないよ)

2日目なのでまだまだお駄賃がないと全く出来ないですが
おやつ有りだと95%くらい出来るようになってます。(見映えは別で)

今度はおやつ無しでもやってな〜、こむぎ。
DSC_2107_convert_20121129212227.jpg
デタ!どうしてそうなの?

確かにこんなの出来た所で飼い主の自己満足ですが、何か?
こちらも逆ギレですよ。
なぁ、覚えようよ〜こむぎちゃん・・・・。

マスター出来たら・・後日報告しますね。

おまけ)
各地方いろいろな呼び名がありそうですが
東京出身の自分はシンプルに小さい里芋。
DSC_2114_convert_20121129215951_20121129222654.jpg
これまたいろんな呼び名がありそうですが・・・
一般的だと思って言いますが『きぬかつぎ』(知ってる、合ってる?)
要は、ただ茹でて皮むいて塩か醤油をちょっとつけて食べることです。
シンプルで美味しい。
(うちは切込み入れて電子レンジ・・先に切るとツルッとむけて簡単)


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


コメント一覧

こむぎちゃん、9ヶ月おめでとう^o^/
特に1歳になるまでは1ヶ月1ヶ月がとても
嬉しいですよね。
ゴロン、上手にできてますね。
サリーもゴロンが得意です^m^
最近はフセとゴロンが同時です(笑)

きぬかつぎ、知りませんでした^^;
関西だと里芋は「こいも」って読んでるかな。
  1. 2012/11/29(木) 23:59:53 URL サリーママ さん @管理人 #- [ 編集 ]

9ヶ月、おめでとうございます~♪♪
ゴロンも上手にできていますね!
ウチはなぜか「ゴロン」と言うと1回転して起きあがっちゃいます^^;
「バーン」て言うと寝っ転がって止まってくれるのに。。

「きぬかつぎ」とは私も初めて知りました!
里芋のことを言うの?この食べ方のこと?
石川では「いものこ」って言うかな。
地域によっていろんな呼び方があっておもしろいですよね!
  1. 2012/11/30(金) 10:22:13 URL きるちぇ さん @管理人 #3fIBvpkA [ 編集 ]

こむぎちゃん、9ヶ月おめでとう!!
私も、毎月かぞえていたなーーーって思い出しました。

もんたはゴロンできませんー(-_-;)
いま、一生懸命教えています。
なでてると勝手にごろーんってしてくれるんですが、
フセから誘導すると、お座りに戻ります。

いま、成功率30%(ひくっ!!)
こむぎちゃん、目指してがんばります。

えーっと、えっと
「小さいサトイモ」じゃないんですね??
(家事しないこと、バレバレ?)
  1. 2012/11/30(金) 12:45:44 URL もんたママ さん @管理人 #p5viccLg [ 編集 ]

こむぎちゃん、9ヶ月おめでとうございます♪
そろそろ1歳のカウントダウンが始まる頃でしょうか?

ごろんの練習してるんですね。
うちはごろんは一生懸命教えましたが結局習得出来ませんでした。
7ヶ月から1歳くらいまでが覚えの吸収率が高い(と聞いた)ので
色んな事教えてあげてくださいね〜♪
  1. 2012/11/30(金) 14:20:55 URL yumin さん @管理人 #mQop/nM. [ 編集 ]

ショーンです
きぬかつぎ、言いますよ
一般的な呼び方だと思います

こむぎちゃんはパパのお相手、
大変だね♪
まぁ、言うこと聞いてあげてね
いいこと、きっとあるから
  1. 2012/11/30(金) 19:38:55 URL トイプードルのふぅ さん @管理人 #R5uPEqOw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-255サリーママさん

久々に芸をトライしてます、
ちなみに先代には教えもしなかった芸です。
サリーちゃんも教わってたんですね、ゴロン。
  1. 2012/11/30(金) 23:04:30 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-255きるちぇさん

カプちゃんもゴロンするんですね
1回転しちゃいます、高確率でうちも。
自分の記憶ではこの蒸したり茹でたりする料理名と
理解してますが違ったらすいません。
  1. 2012/11/30(金) 23:08:10 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-255もんたママさん

一緒に練習ですね、うちも負けないようにしないと。
やり方は最初フセから誘導も一緒ですが、おまわり好きを使って
高速おまわりでぐるぐるにさせてる間にゴロンをコマンドするも
まぁまぁ成功率高いです。
やっぱり小さい里芋ですよね、自分と同じです。
  1. 2012/11/30(金) 23:15:18 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-255yuminさん

そうですか、あにゃ君ゴロン覚えづらかったですか。
個体差あると思いますし、おすわりやマテみたいに
必要なコマンドではないですし、うちも出来なかったら
諦めます。が、しばらくは挑戦してみます。
  1. 2012/11/30(金) 23:19:18 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

こむぎちゃん9ヶ月おめでとう!
ってまだ9ヶ月だったのですね~
なんだかとっても賢いからもっとお姉さんかと思ってました^m^
アレクなんてゴロンできたの1歳半くらいだったな(笑)

なるほど!
そうやってむくのですね(^^)b
こういうヌメヌメしたのって手が痒くなるから苦手です^^;
  1. 2012/11/30(金) 23:22:45 URL アレク さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-255ショーンさん

きぬかつぎって一般的でいいんだ、よかった。
たしかによく聞く言葉ではないけど、この里芋が
出回るこの時期くらいになると聞いたり見たりするので。
  1. 2012/11/30(金) 23:23:57 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-255アレクさん

アレク君もゴロン習得しているんですか。
うちも出来るようになるかな?今日で3日目ですが
出来ているんだか、出来ていないんだかビミョーな所を
漂っています。
自分も山芋食べれなくなくないですが、
すりおろすと手が真っ赤になりかゆくなるので
触れないですね、でも里芋は今の所大丈夫。
  1. 2012/11/30(金) 23:48:52 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ごあいさつ

ご訪問頂き誠に有難う御座います amber-eye&browncoatのプードルに興味を持ちましたらお立ち寄り下さい。 ブロガーの皆さん 読み逃げor応援ポチだけのときも多々あることご容赦下さいませ。

プロフィール

タリー

Author:タリー
アラフォーで独り身を横臥中。
要はおっさんですが犬と有酸素系の運動が好き

こむぎ(♀)Birth: 2012.2.29
ブラウンプードル
タイニーサイズ(2.6Kg)
ごはんへ異常な執着心を
持つ食いしん坊
好奇心旺盛、でも最初はビビリ

こむぎはいくつ?

365CALENDARです   (こむぎは5月18日)

リンクフリーです!

ペット愛好家の方に限り犬猫問わず 自由にリンクして下さいね。

Facebookもねー!    いいね!フリーだよ・・

twitterもねー!     フォロー!フリーだよ・・

instagramもねー!

Instagram

ランキングもよろしくね!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

