
ただいま、こむぎ。
DSC_2103_convert_20121128213027.jpg

なあ、聞いてよ。
DSC_2104_convert_20121128213049.jpg

昨今の出来事だとノロウィルスが
流行り始めたようですよ。 こむぎは知ってる?
DSC_2102_convert_20121128212956.jpg
最近分からない事しゃべりかけると
よく首をかしげるね、こむぎ。(これやる子多いよね)

DSC_2100_convert_20121128212905.jpg
知らないよね〜。

ノロウィルスって非細菌性急性胃腸炎のことで
貝類での食中毒、または感染者の糞や嘔吐物は当然
塵埃を介しての経口感染もする病気で嘔吐・下痢・発熱etc.の
症状が発生するんですよ。
DSC_2095_convert_20121128212637.jpg
そうだね・・・  
要は、お熱が出たりお腹をこわす 通称『おなかの風邪』なんだって。
とくに幼い子は注意なんだってよ!

気をつけるには・・
”よく手洗いする事!”だって。
ごはんの前に手を拭こうな、こむぎ。
DSC_2096_convert_20121128212659.jpg

確かにそうですね・・・・
DSC_2105_convert_20121128213917.jpg
このごはんと茶碗にさわる”飼い主”が手をしっかり洗え!ってことですね、
了〜解。

あとは、”こまめにうがいする事!”だって。
朝晩はうがいをしような、こむぎ。
DSC_2098_convert_20121128212803.jpg
また首かしげて〜、こうするんだよ。
お水を口に入れて、のどをガラガラさせて洗って
ペッて口から出すんだけど・・・・・・・

思えば・・・そんな事出来る犬見た事ねぇ〜!
DSC_2101_convert_20121128212931.jpg
そ〜だね、できないよね〜。いいや、これはやらなくて!
これも飼い主がしっかりやって部屋に持ち込まないようにしますのでね。


はい、たいへんすいません
The茶番にお付き合い頂きまして・・・
でも、これからの時期はインフルエンザも含め気をつけましょうね。

おまけ)
こんなの連写でも撮れたことないのに
DSC_2097_convert_20121128212728.jpg
ウィンクとは・・・何があったの??

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


コメント一覧

キャーこむぎちゃんのウィンクかわいい(*´ェ`*)…♥
ホントうがいが出来る犬がいたらすごいですね(爆)
家はだんなさんが3月にインフルエンザになって大変でした^^;
タミフルが効かなくて1週間熱が下がらなかったので
アレク1週間も遊べなくてさびしそうでした(涙)
ちなみに犬はウィルスベクターにはならないそうなのでご安心を!
タリーさんもどうぞご自愛下さい(*Ü*)*.¸¸♪
  1. 2012/11/28(水) 23:21:52 URL アレク さん @管理人 #- [ 編集 ]

「うぃるす?」のこむぎちゃんと、
最後のウィンクこむぎちゃんに萌え萌え〜〜〜♡
私、今年と去年の3月に立て続けにノロになりましたtot;
それはそれは本当にツライです。
軽々2キロは痩せます(笑)
元々胃腸が弱いんですよねぇ。

  1. 2012/11/28(水) 23:42:48 URL サリーママ さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-255アレクさん

実はここ2年くらいはインフルエンザも
ノロウィルスに関しては1度もないんですが
テレビやラジオで言っているの聞くようになり・・
時事ネタをちょっと。でもだからこそ今年は
気をつけないといけないかな。
犬はヒトの風邪やインフルは
感染対象外なんですよね、犬感染する新種が出ないこと祈ります。
  1. 2012/11/28(水) 23:55:25 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-255サリーママさん

それこそお気をつけて!自分はまだ味わったなったこと無くて。
職場でも結構辛そうな事聞くのですが、今までたいした事してなかっただけに
今年は手洗いうがいだけでも徹底しようと戒めの為もありUpしました。
  1. 2012/11/29(木) 00:00:52 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

ショーンです
私もふぅテンのごはんの準備や
歯のケアのとき、うんちの処理
などしたら石鹸で洗ってます
1日何回洗うねんって思うくらい(笑)

犬はうがいができないので、朝の
歯のケアのときにコットンで歯茎も
上顎も下顎も舌も拭き取ってます
これはノロウイルス対策ではなく
歯周病菌対策なんですけど
  1. 2012/11/29(木) 00:10:28 URL トイプードルのふぅ さん @管理人 #R5uPEqOw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-223ショーンさん

ですよね。
ワンちゃんはヒトがかかるウィルスより
ほかにケアする事いっぱいありますよね。
飼い主同様に健康に保つよう頑張りますね。
  1. 2012/11/29(木) 00:31:13 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

後ろに写ってる黄色の大きななにかが気になるー!!

こむぎちゃん、いっぱい首かしげていいなー。
もんたは、ちいともかしげません。
話しかけると、ガン見します。
「いみわかんねーよ!」って感じで。

可愛らしいこむぎちゃんが、羨ましい!

ノロ、めっちゃつらいです。
私も2回やりましたが、水すら吐いて、脱水になり
入院しかけました。

お互い気をつけましょうねー。
やはり、うがい・手洗い・加湿!
  1. 2012/11/29(木) 01:06:43 URL もんたママ さん @管理人 #p5viccLg [ 編集 ]

タリーさんとこむぎちゃんのやりとり可愛い&
微笑ましいです~~~♪

風邪お互いに気をつけましょう★
  1. 2012/11/29(木) 10:17:29 URL きむみぽ さん @管理人 #- [ 編集 ]

昔胃腸風邪にかかりましたが、夜中突然でしたねー。
あれはちょっと怖かったです。
手洗いうがい、きをつけてみたいと思います。

ペットのコジマ、知ってますよー。
数年前まで関東在住だったので近所にもコジマありました。
犬を迎え入れる前でしたので、しょっちゅう犬ネコハムスターを
見に行ってましたよ。
私がちゃんちゃんこを買ったホムセンのペットコーナーは
この辺で一番大きいのであるかと思ったんですがなかったですねー。
メーカーさんとの取引とかあるのかもですね。
(アイリスさんの商品取り扱いが多いんです)
  1. 2012/11/29(木) 16:12:12 URL yumin さん @管理人 #mQop/nM. [ 編集 ]

ノロは怖いですね。
知り合いのお子ちゃまはノロから髄膜炎を起こし、残念な結果になってしまったと聞きました。
インフルもかなり辛いですが、その辛さを分かっていても予防接種を嫌がる我が家の娘たちデス。
手洗い除菌も大切ですが、我が家はあまり除菌しないようにしています。
菌に対する抵抗力をつけるべく、普段から菌と戦っております(笑)

こむぎちゃんの小首をかしげるしぐさがとても可愛ですね(*^^*)
  1. 2012/11/29(木) 21:32:12 URL きるちぇ さん @管理人 #3fIBvpkA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-34もんたママさん

もんた君かしげないんだ首。でもガン見されるのも
可愛いからいいんじゃないかな。
黄色いのは数日前にUpしたライオンのぬいぐるみで
ここ最近こむぎのおきにNo.1おもちゃです。
  1. 2012/11/29(木) 21:39:19 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-34きむみぽさん

昨日からすこ〜しノドが乾燥中で、イガイガするんですよね。
ホントに気をつけないと。微笑ましいって・・恐縮です。(ただの茶番です)
  1. 2012/11/29(木) 21:43:35 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-34yuminさん

関東在住だったんですね、今週末時間あったら
こちらもちゃんちゃんこマネしたいなぁ。(買う気満々)
コジマさんはネットも充実してるから通販で売ってるかも。(未確認)
  1. 2012/11/29(木) 21:49:50 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-34きるちぇさん

たしかに抵抗力や自然治癒力って大切ですよね、
一歩間違うとやせ我慢になっちゃいますが。
強い体作りになってると思います、見習おうっと。
  1. 2012/11/29(木) 21:59:08 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ごあいさつ

ご訪問頂き誠に有難う御座います amber-eye&browncoatのプードルに興味を持ちましたらお立ち寄り下さい。 ブロガーの皆さん 読み逃げor応援ポチだけのときも多々あることご容赦下さいませ。

プロフィール

タリー

Author:タリー
アラフォーで独り身を横臥中。
要はおっさんですが犬と有酸素系の運動が好き

こむぎ(♀)Birth: 2012.2.29
ブラウンプードル
タイニーサイズ(2.6Kg)
ごはんへ異常な執着心を
持つ食いしん坊
好奇心旺盛、でも最初はビビリ

こむぎはいくつ?

365CALENDARです   (こむぎは5月18日)

リンクフリーです!

ペット愛好家の方に限り犬猫問わず 自由にリンクして下さいね。

Facebookもねー!    いいね!フリーだよ・・

twitterもねー!     フォロー!フリーだよ・・

instagramもねー!

Instagram

ランキングもよろしくね!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

