
ただいま・・(暑っ!)
とうとう室温32℃・・・・サイテー!

留守番部屋にいたこむぎも・・
DSC_4255_01.jpg
そりゃあんたの居た所は空調管理
バッチリですから・・

部屋が冷えるまで散歩してくるか?
DSC_4256_01.jpg
じゃー、行こうか。

よかったね。
DSC_4258_01.jpg

21:00になってもしっかり暑い・・
DSC_4257_01.jpg
たしかに部屋は涼しくなっていたな。

前段が長くなってしまったが
では、お題の件をUpしていきますね。
今日は『マテ』にしようかと。

一般的に
コマンドは『マテ』とか『wait』で
シグナルは手のひらを突き出すのが多いかと。

これで良いと思います。

で・・終わったらなんでこれにしたの?? ですよね。

今までのブログにも書いてきていますが
敢えて強調しておこうかと。

一般的に対し、
自分が意識&実施していること。
 ①『マテ』のコマンドは基本使わない!
 ②手のひらを出すシグナル&コマンド『マテ』は静止用!
です。

①の詳細がこちら。
こむぎ、『座って!』(うちのオスワリさせるコマンド)
DSC_4259_01.jpg
このときにハンドシグナルが出てる間は
ず〜っとオスワリをキープさせるようにします = マテになる!

自分が動いてもシグナルを出している間は
このように座れたら成功です。
できれば、顔もついてこない方が良いけど(笑)
DSC_4260_01.jpg
だって・・じゃないって、まだまだ日々精進ですよ。
このときに絶対『マテ』を言わずシグナルに従わせるよう意識して下さい。

そして②の詳細がこちら。
これは普段オスワリやフセをコマンドした後に
維持させる為の『マテ』『マテ』を使う方が多いのは分かってます。
ですが・・これを『マテ』と認識するとちょっと勿体ないのです!
本当に待って欲しいときは”動かないで〜!”が本音かと。

車道や入ってはいけない所や犬の嫌いな人に近づいて
行ってしまっている時に静止させる『マテ』を出来るのが
本当に役立つ『マテ』です。

うろうろしてるのを見計らって・・
ハンドシグナル&コマンド『マテ』を指示。

普段はこの見下ろす格好が多いでしょう。
DSC_4261_01.jpg
マテは本来、動いているのを静止させるときにのみに
指示するのがコツでコマンドが出た時にしっかり”静止”するが大切です。
最初のうちは5秒でも静止したらしっかり褒めて下さい。

慣れてきたら
飼い主が寝そべっていたり、アイコンタクトしてなくても
『マテ』シグナル&コマンドを出来ると完璧です!

飼い主が寝てるとこんな偉そうなアングルになるが・・
これでもコマンドを守るようになったら、もー可愛さがスゴいことに・・
DSC_4262_01.jpg
おまえはそうやってお嬢気質だから
可愛いではなくカチンとくるけど(怒)

最後に・・
まずは『マテ』は安く使うのをヤメて見ましょう。
普段の”マテ”コマンドを連呼してしまっている場合は
そのコマンド以外に『wait』でも『stop』でもいいので
静止させる”マテ”のシグナルとコマンドを用意してしつけましょう。
絶対に覚えて損はしません、いや・・これこそ一番覚えるべきコマンド
だと思いますので必要と共感して頂いたら頑張って下さいね。

長くなるから今日はこの辺で。
良かったらまたUpしますね〜!

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601


コメント一覧

なるほど~!
そうなんですよね、マテってオスワリと一緒に延長で覚えさせてしまうからそうなっちゃうんですよね。
たしかに本来のマテとはタリーさんが
仰るように動いているのを静止させるのが意味があり重要だと日々の生活でも思います!
改めて練習してみますね☆
アレク頑張るぞっ!(^^)!
でも興奮しやすいワンコは動いているときが難しいんですよね~^^;
  1. 2013/07/12(金) 00:19:34 URL アレク さん @管理人 #- [ 編集 ]

φ(..)メモメモφ(..)メモメモ

タリーさんの記事を読んで、かなり私は
間違ってやってるぞ。

もう、すっごく勉強になりました!!

あとは、みっきぃが言うとおりにやってくれるかどうか。
  1. 2013/07/12(金) 15:32:59 URL tpmickey さん @管理人 #- [ 編集 ]

こんばんは^^
シオンは「マテ」もまだ全然ですが、
『動かないで~!』というコマンド、本当にとても必要だと痛感しています><
ひとつひとつ、頑張りたいと思います;

勉強になりますっ
  1. 2013/07/12(金) 22:15:25 URL シオンまま さん @管理人 #halAVcVc [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4アレクさん

動いていたり、まして興奮してると静止させるのは
本当に難しいですね。こむぎもこういう時は完璧ではないですよ(笑)
最初は1〜2秒でも止まれば褒めるから地道にですよ。
頑張って下さいね。
  1. 2013/07/13(土) 11:19:37 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4tpmickeyさん

うちのも独学なので合ってるかビミョーですが
良ければ実践してみて下さい。
どの子も初めては??となるので
言う事を理解させるって大変ですよね(笑)
  1. 2013/07/13(土) 11:28:17 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4シオンままさん

シオンちゃんは今ちょうどしつけに良い時期だから
もし実践が成功すると嬉しいです。頑張って下さいね!
優先順位は芸より人に迷惑を掛けてしまうことから教えてあげてね。
トイレ⇒甘噛み⇒人見知り辺りが生後4〜5ヶ月、
オスワリやフセでコマンドに従うという意味を理解させ
自我を我慢することを実践させます。
それが出来るようになったらマテは出来るだけ早くから
教えると良いと思います。
  1. 2013/07/13(土) 11:34:41 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ごあいさつ

ご訪問頂き誠に有難う御座います amber-eye&browncoatのプードルに興味を持ちましたらお立ち寄り下さい。 ブロガーの皆さん 読み逃げor応援ポチだけのときも多々あることご容赦下さいませ。

プロフィール

タリー

Author:タリー
アラフォーで独り身を横臥中。
要はおっさんですが犬と有酸素系の運動が好き

こむぎ(♀)Birth: 2012.2.29
ブラウンプードル
タイニーサイズ(2.6Kg)
ごはんへ異常な執着心を
持つ食いしん坊
好奇心旺盛、でも最初はビビリ

こむぎはいくつ?

365CALENDARです   (こむぎは5月18日)

リンクフリーです!

ペット愛好家の方に限り犬猫問わず 自由にリンクして下さいね。

Facebookもねー!    いいね!フリーだよ・・

twitterもねー!     フォロー!フリーだよ・・

instagramもねー!

Instagram

ランキングもよろしくね!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

