
今日も暑いですね。
15時ころと19時近くと2回も
ゲリラ豪雨になってます・・・

そんな中、出先から直帰させてもらったので
16:30に帰宅出来たのは良かった。

と言う事でお題の3回目をUpしてみようかな、
こむぎ、今日も手伝ってくれるよね!
DSC_4245_01.jpg
はい、いい返事。

前回がオスワリだったので
今回はフセにしますね。

その前に大切な事を一つ!
今、教えてる事があったらそれが8〜9割
出来るようになるまで新しい事を教えない方が良いですよ。

そうでなくても
オスワリすると自動的にオテまでしちゃう・・
よく聞きますよね。

1つのコマンドをマスターしないうちに
次も一緒に教えると1つのコマンドで2個セットに
なっちゃうので注意です!

(コマンドも出してないのに自発的に飼い主へいろんな
芸しちゃうのはまた別の問題ですので悪しからず)

では、フセのハンドシグナル開始。

まず、手はこうです・・
DSC_4243_01.jpg
人差し指が上、親指が下になり地面と水平です。
最初は写真のようにフードやおやつを使うと良いです。

そして、
何も言わずにワンちゃんの鼻先を通過させ
おやつを認識させたら、床に指を付けるまで下げます。
DSC_4247_01.jpg
既に釣られて写ってる茶色いのは気にしないで、
向き間違ってるし・・

鼻先が誘導されて、このポーズになったら成功
DSC_4246_01.jpg
すぐにフードをあげて、褒めて下さい。
(その向きだよね、分かってるなら1回でやれよ〜)

オスワリのときもそうですが
これも鼻先をうまく誘導させ
自然にポーズを取ってくれるのがコツです。

おやつを持ったとき、うちと同じでなくてもOKですが
いかにシグナルになる手をしているか、
鼻先を誘導しやすくワンちゃんに分かり易いかが大切ですよ。
(何でもただ摘んであげるのは勿体ないと思ってきました?)

そして段々出来るようになったら・・

このようなときは褒める回数を減らし
DSC_4251_01.jpg
(これは、休めですね・・)

このように出来たときに『フセ』とか『down』と
DSC_4250_01.jpg
コマンドを言って褒めましょう。

もっと出来るようになったら・・
手を床まで持って行かなくても
最初の写真のように空中でこのように
DSC_4249_01.jpg
出来るようになります。

では、フセは出来るけど・・
より完璧を目指したいと思ったら挑戦してみてね。
今のコマンドでしっかり出来る子はそのまま、
怪しい子は今と違うコマンドに変えてやると良いですよ。


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601


コメント一覧

ふむふむ…勉強になりますね。
りんは、フセの姿勢がなかなかとれず、本にのっていた足の下をくぐらせる方法で覚えさせました。
声なしでできるようにがんばってみます!
こむぎちゃんはさすが完璧ですね^o^
  1. 2013/07/08(月) 23:07:44 URL りんりさ さん @管理人 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/08(月) 23:51:16 さん @管理人 # [ 編集 ]

ハンドシグナル、シオンにはハードルが高そうです><
画像とわかりやすい解説で、とても勉強になりました
うちはどんな時でも休めの姿勢ですゎ・・・orz

こむぎちゃんを見習って、しつけ教室検討中です(^_^;)
  1. 2013/07/09(火) 08:31:31 URL シオンまま さん @管理人 #halAVcVc [ 編集 ]

おおぉぉぉ・・・

うちは、モカはフセ一回で覚えたのに・・・
ルークが、フセって何度教えても「はぁ?」って感じなんだよね(泣)
頑張って教えてみよう

そんなルークが昨日からお腹壊して朝の忙しい時間に
オシリを洗った飼い主でした
今日も、暑い~~!!帰って様子見て病院かなぁ・・・ふぅ
  1. 2013/07/09(火) 08:59:45 URL ぴー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4りんりささん

ホントに最初の最初は難しいし、思う通りにならないですよね。
十人(犬)十色なので個々に教え方も様々で当たり前です!
いろんな人のを参考にして一番合うのを選べば良いかと。
  1. 2013/07/09(火) 23:11:10 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4鍵コメさん

毎度すいませ〜ん!!
  1. 2013/07/09(火) 23:12:00 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4シオンままさん

しつけ=他人に迷惑を掛けない!が
出来ればまずはOKだと個人的には思ってます。
あとは言うなれば飼い主の自己満足です、更なるステップを
所望なら是非しつけ教室もお勧めかも!
ただ、しつけ教室=飼い主の教室と捉えた方が良いですよ。
トレーナーさんと同じ毅然とした態度で身内の誰もが
共通したコマンドで指示出来るかが1つの肝になりますので頑張って下さいね。
  1. 2013/07/09(火) 23:18:00 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4ぴーさん

自分も先ほど帰宅しました。
ルーク君大丈夫?フセなんて元気になってからで
全然大丈夫なんでしっかり様子を見てあげて下さいね。
  1. 2013/07/09(火) 23:20:20 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

あ〜「2個セット」。。。
耳が痛いです^^;;;
サリーちゃん、フセとゴロンがまさに2個セット。。。
だからフセはやってないに近い。。。
タリーさんレッスンで再教育するかな。。^m^
  1. 2013/07/10(水) 00:17:31 URL サリーママ さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4サリーママさん

毎度コメ有難う御座います。
大型犬が人社会で生きてくには
小型犬より相当の努力がないと
自分も辛くワンちゃんもつまらない思いを
してしまうので昔は相当努力した口です。
そのときの経験が少しでも参考になると良いなと
思ってUpしてるので、為になると幸いです(喜)
  1. 2013/07/10(水) 23:35:02 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ごあいさつ

ご訪問頂き誠に有難う御座います amber-eye&browncoatのプードルに興味を持ちましたらお立ち寄り下さい。 ブロガーの皆さん 読み逃げor応援ポチだけのときも多々あることご容赦下さいませ。

プロフィール

タリー

Author:タリー
アラフォーで独り身を横臥中。
要はおっさんですが犬と有酸素系の運動が好き

こむぎ(♀)Birth: 2012.2.29
ブラウンプードル
タイニーサイズ(2.6Kg)
ごはんへ異常な執着心を
持つ食いしん坊
好奇心旺盛、でも最初はビビリ

こむぎはいくつ?

365CALENDARです   (こむぎは5月18日)

リンクフリーです!

ペット愛好家の方に限り犬猫問わず 自由にリンクして下さいね。

Facebookもねー!    いいね!フリーだよ・・

twitterもねー!     フォロー!フリーだよ・・

instagramもねー!

Instagram

ランキングもよろしくね!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

