
皆様、早速のコメ有難う御座います。
新しいシグナルの前に補足しておこうかと。

こむぎ、今日も手伝え!
DSC_4218_01.jpg

ハンドシグナルに限らず
自分がしつけのとき1番意識してる事は・・

ワンちゃんに指示をしたなら・・
やるまで待つ! です。

ちょっと厳しく聞こえるかもしれないですが、
要はワンちゃんに失敗させて終わらせないって事。

失敗してそのまま・・の回数が多いほど
指示に従うという意識が弱くなりますので注意です。(=甘えに)

なので・・
DSC_4219_01.jpg
このように他に興味があったり
コマンドを聞く気がないような時は
訓練そのものをしないで失敗をさせないことです。

こんなときも・・・
DSC_4220_01.jpg
飼い主に注目はしてるが
明らかに乗り気がしてない態度をしてるときも
訓練しない。

やれそうな時に指示を出したが
やってくれないときの対処は・・

シグナルでもコマンドでも連呼は厳禁!!
ひたすら待つ・・
そして待っている時にアイコンタクトするよう頑張るんです。

な、こむぎ。
DSC_4222_01.jpg
気のせい、気のせい・・だって(笑)

とにかく、もう1回繰り返すよ!

飼い主が強く思ってて欲しい事。
①指示をしたなら、ワンちゃんに失敗をさせない!
②コマンド連呼禁止=1回目でやらなくてもいつも問題無いじゃん・・と思わせない!
③コマンド掛け捨て禁止=やらなくても良いときがあるじゃん・・と思わせない!
これを昨日は良かったけど今日はダメ見たいにブレず
いつも一環してることです。 頑張って下さいね〜!

はいお手伝いどうも、こむぎ!
DSC_4221_01.jpg
おー、良い顔!
こういう集中したときが
よく覚えてくれるポイントです(笑)

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601


コメント一覧

このシリーズ続けて下さい!
とても勉強になるので、よろしくお願いしますm(_ _)m
一歳になったし、しつけも仕切りなおししたいなぁと思っていたので、参考にさせてもらいます。
こむぎちゃんもお付き合いよろしくね^ ^
  1. 2013/07/05(金) 08:11:09 URL りんりさ さん @管理人 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/05(金) 20:39:15 さん @管理人 # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4りんりささん

参考にして頂き有難う御座います。
自分も大型犬だった先代のしつけ知識を中心にお披露目してるので
小型犬はまた全然違う問題行動が有り全ては当てはまらないかもしれないが
一般論は同じなので効果が出ると良いな〜♪ 頑張ってね!
  1. 2013/07/05(金) 22:45:12 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4鍵コメさん

訪問恐縮っす!
  1. 2013/07/05(金) 22:45:52 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

タリーさんしつけ教室!
前回からしっかり読ませて頂きました(^o^)丿
アレクも2歳半ば復習の意味を兼ねて再度実践しています!
家も形は違いますが手でコマンドしてやらせています。
でもトイプーって本当に知能が高いからか飲み込み早くないですか?
だんなさんは今までの犬とは違う!と感心しきりでした。
これからも楽しみにしています!
こむぎちゃんよろしくねー٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♥
  1. 2013/07/05(金) 22:51:30 URL アレク さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4アレクさん

そうですね、確かに学習能力の高い方だと思います。
でも、やはり小型犬だねっていう部分もしっかり
持ち合わせてる感じはしますね。
今まで大型犬中心に過ごしてきた自分としては
もう少し落ち着きと我慢強さを要求したくなってしまいます。
それともうちだけが足らないのかな(笑)
  1. 2013/07/06(土) 20:26:44 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ごあいさつ

ご訪問頂き誠に有難う御座います amber-eye&browncoatのプードルに興味を持ちましたらお立ち寄り下さい。 ブロガーの皆さん 読み逃げor応援ポチだけのときも多々あることご容赦下さいませ。

プロフィール

タリー

Author:タリー
アラフォーで独り身を横臥中。
要はおっさんですが犬と有酸素系の運動が好き

こむぎ(♀)Birth: 2012.2.29
ブラウンプードル
タイニーサイズ(2.6Kg)
ごはんへ異常な執着心を
持つ食いしん坊
好奇心旺盛、でも最初はビビリ

こむぎはいくつ?

365CALENDARです   (こむぎは5月18日)

リンクフリーです!

ペット愛好家の方に限り犬猫問わず 自由にリンクして下さいね。

Facebookもねー!    いいね!フリーだよ・・

twitterもねー!     フォロー!フリーだよ・・

instagramもねー!

Instagram

ランキングもよろしくね!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

