
新しいカテゴリでUpしようかと。
『しつけ』関連です!


このお題にした”ハンドシグナル”ってのを普段使ってます?
うちは先代もこむぎも生後4ヶ月くらいから独自&独学でこの方法を教えてます。

使ってる!って人は見流して下さい・・
何それ?と思った人は参考になれば幸い・・・かと。

ハンドシグナル=手の合図 だけで、
こちらの指示通りにしてくれる!と成功です。

例えば集合写真で『マテ』連呼しないと動いちゃうのは嫌ですよね。
手の合図が出てる間はその指示を守るようになると・・分かりますよね?
出来る子!に見えるようになるんですよ。

今日は”オスワリ”を例に書いていきます。
こむぎ手伝ってね♪
DSC_4213_01.jpg

大半の人が何かしらのコマンドで教えて
出来てるとは思いますけど、まずは分かり易いのからね。

まずはこのように準備します。(汚い手ですいません)
DSC_4211_01.jpg
オスワリのときはこのように
人差し指を上に向けます。

最初は写真のように親指と人差し指で
フードやおやつを挟んでやるとやり易いです。

これをワンちゃんの鼻先に持って行って・・
DSC_4212_01.jpg
少し顔が上を向くように誘導すると
自然にオスワリをする確率が高くなります!

そのとき、本当に座って欲しいポーズでオスワリできたら・・
DSC_4214_01.jpg
『オスワリ』とか言わずに!!
まずはフードをあげて、その後しっかり
『よしよし!』って褒めます。

これを繰り返しやります。
できれば・・1日2〜3分だけ。
しかも集中できそうなときにだけ!

そのうち指の向きだけで反応できるようになります。
そしたら成功です。

こむぎはできてるね!
DSC_4216_01.jpg

このように定着してきたら、初めてコマンドを付けてみます。
普段オスワリなら別の『sit』や『スワレ』などが良いかな。
これで本当に座って欲しいポーズが手でも声でもしてくれたら覚えたことになります。
DSC_4215_01.jpg
頼もうかな!

そうしたら最後のステップ!!
この指の向きをしている間ず〜っとオスワリさせるように訓練をします。
これが出来るようになったら完璧です!
集合写真とかにも効果発揮するかと。

こむぎアリガト、終わりね。
DSC_4217_01.jpg
(近っ!)まだおやつを持ってやれ・・・と。(涙)

でも、最近はしつけ本も読んでないし、
しつけ教室に行ってる人はトレーナーさんの
方の言う事聞いてね。

ただ、うちは無言で手の合図のみでもけっこーいろんな事出来るので
少しでも興味持つ人がいたらまたUpしようかな?


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601


コメント一覧

す、すごい!!
こむぎちゃん、手とか指だけで出来るんだ。
素晴らしい~

みっきぃは、大声で言わないとやらないなー。
確かに、手だけで、理解してやってくれると
すごいよね。

さっそく、うちも、やってみます!!
タリーさん、他にも、なんかあったら是非
教えてくださいね!
  1. 2013/07/04(木) 00:15:01 URL tpmickey さん @管理人 #- [ 編集 ]

こむぎちゃん余裕ですごいわぁ^^

私はいろいろな人から聞いたしつけ方法を
適当にとりこんで今に至るので
それらしきことをやってるようなやってないような。。。

ちなみお座りのときはグーです(笑)
伏せは人差し指を下に向けてます^^;
  1. 2013/07/04(木) 09:07:03 URL きむみぽ さん @管理人 #- [ 編集 ]

ウチは声を出すのが面倒くさい時に(←なんて面倒くさがりやだ^^;)手だけでやったりする時あって、知らないウチに手だけで覚えてくれるようになった気がします^^;
数少ないけどね^^;
おすわりはタリーさんと逆向き^^
ゴロンは指をクルクルっと回すから逆に声よりわかるみたいです。


こむぎちゃん、おりこうさんだね〜。
他のも見てみたいです!!
  1. 2013/07/04(木) 19:36:46 URL サリーママ さん @管理人 #- [ 編集 ]

声でやると「おすわり!おすわりっ!おすわり~っ!!」って連呼しちゃいますよね~(汗)
うちも一応ハンドシグナルもどきを使ってますが、完璧ではないですね~。
しかも、おやつを見せつけたからといってそれに従うほど執着もしておらず。。。
なんともビミョーな感じです。
こむぎちゃんのように、「余裕~♪」って言ってみたいわあ^^

タリーさんのしつけ教室の連載を切に希望すします☆^^;
  1. 2013/07/04(木) 20:45:42 URL きるちぇ さん @管理人 #3fIBvpkA [ 編集 ]

自然と手でも合図してますが、声とセットですね。
声なしでやってみようと思います。
こむぎちゃんはほんと賢いなぁ^ ^
りんは私たちが離れそうになるとキャンキャンいうんです(T_T)今のテーマはこれ。色々と策を思案中…
  1. 2013/07/04(木) 22:28:24 URL りんりさ さん @管理人 #- [ 編集 ]

こむぎちゃん余裕でこなしてスゴイな~!
うちもなんとなく声と一緒に教えてますが
ずーっとは出来ないかなぁ。一応は反応するけど
良しって言ってないのにすぐオヤツの催促!
我慢が出来ないのが課題です。ちょっとずつ時間を
延ばしたいです。
しつけ教室ぜひとも連載してください~!(^^)!
  1. 2013/07/04(木) 22:46:29 URL ぽんず さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4tpmickeyさん

コメ有難う御座います♪
先代が30Kgある大型犬!
主人のコマンドやシグナルを聞かないなんて
小型犬の何十倍も危険なので過去頑張ってきた事を
少しでも役に立つならお披露目しようかと思いました。
よかったらお付き合い下さいね。
みっきぃ君は大きい声で反応するんだね。
=最初の通常トーンではやらなくて良いが定着傾向かな?
逆を言うと・・・それだけ頭が良いんです、自分の都合の良い事にね。
これを利用出来たらすごい言う事聞く子になっちゃいますよー(ホント)
  1. 2013/07/04(木) 23:32:13 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4きむみぽさん

シグナルはどんな合図でも良いと思いますので大丈夫です。
フセはうちも同じシグナルですよ♪
今度はぐらちゃんのうちとは違う出来る事教えてね〜(笑)
  1. 2013/07/04(木) 23:35:03 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4サリーママさん

サリーちゃんも出来るんですね。賢いわ〜!
シグナルはどんな指示でも一環性があれば大丈夫です。
オスワリが逆=うちはフセに。
くるくるまわす=うちはおまわりですけどね。
今日もUpしたので参考になるとイイな。
  1. 2013/07/04(木) 23:39:26 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4きるちぇさん

今日もしつけのコツをUPしたので見て下さいね。
おやつに執着しなくても、他に執着する事あればそれでOK。
お留守番したくない必死の時とか良く言う事聞いたりするので
利用してみては?
  1. 2013/07/04(木) 23:43:11 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4りんりささん

りんちゃん、要求吠えするのか・・これはけっこー難しい。
理屈は単純ですけどね!泣くと離れないでどうしたの?なんて
かまってくれる経験が有るからかと。
無視出来て困っている所で我慢出来るようになるのはけっこー努力が必要。
徐々に慣れて行きましょうね。
  1. 2013/07/04(木) 23:50:38 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4ぽんずさん

我慢時間が短いのはぽんずさんが思う通り
ちょっとずつ時間を延ばすのがイイと思います。
あんずちゃんしつけ教室始めたしトレーナーさんの言う事
良く聞くようなら、しっかりトレーナーさんの行動を
ぽんずさんが身に付けるのも良いですよ(笑)
  1. 2013/07/04(木) 23:56:39 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ごあいさつ

ご訪問頂き誠に有難う御座います amber-eye&browncoatのプードルに興味を持ちましたらお立ち寄り下さい。 ブロガーの皆さん 読み逃げor応援ポチだけのときも多々あることご容赦下さいませ。

プロフィール

タリー

Author:タリー
アラフォーで独り身を横臥中。
要はおっさんですが犬と有酸素系の運動が好き

こむぎ(♀)Birth: 2012.2.29
ブラウンプードル
タイニーサイズ(2.6Kg)
ごはんへ異常な執着心を
持つ食いしん坊
好奇心旺盛、でも最初はビビリ

こむぎはいくつ?

365CALENDARです   (こむぎは5月18日)

リンクフリーです!

ペット愛好家の方に限り犬猫問わず 自由にリンクして下さいね。

Facebookもねー!    いいね!フリーだよ・・

twitterもねー!     フォロー!フリーだよ・・

instagramもねー!

Instagram

ランキングもよろしくね!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

