
DSC_3540_convert_20130411213545.jpg
ただいま!
早くは無いけど予定してたよりは全然。

なので思ったより時間が出来たので・・・
お題の通りまた、先週病院に行った本当の理由をUPしようかと。

フィラリア・ノミダニがおまけという訳ではないけど
もうひとつ診てもらいたいことがあって、ホントは。
DSC_3541_convert_20130411213603.jpg

実は・・・
DSC_3544_convert_20130411213733.jpg
前足のパッドの隙間が赤くなって痒がる。

耳を四六時中掻くのヤメたと思ったら
今度は前足をずっとベロベロ舐めてヤメなくなり・・・

診断結果はといえば
DSC_3542_convert_20130411213649.jpg
あら〜っ!まるで耳から転移したかと思うみたいに
またマラセチアです。

耳内部は治ったのにまた・・・
DSC_3543_convert_20130411213711.jpg

飲み薬と・・・
DSC_3532_convert_20130411213452.jpg

足に塗る薬・・・
DSC_3534_convert_20130411213520.jpg
写真は未開封ですが、もう数日使ってます。

うちは散歩から帰ると
濡れて絞ったらまだ水が出るくらいの
雑巾で足を拭いて、ブローはせず自然乾燥でした。

どうも、このような湿度が高い状態のままに放置するのが
良く無いとのことで・・・・
DSC_3546_convert_20130411213858.jpg
そうだね、足拭きの方法を変えたね。

よほど汚れてしまったら足を洗うしかないですが
その時はブローするまでやらないと症状が納まらないとのことでした。

今日の経過・・・
DSC_3545_convert_20130411213828.jpg
ん〜〜っ
まだ肉球隙間に赤みがあるね。

舐めちゃうから薬取れちゃうし
湿度も高くなっちゃうんでしょ!
エリカラさせよーかな?


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


コメント一覧

足にもマラセチアが!?
耳が治ったかと思ったら足にいっちゃったのですね。
うちも最近足をよく噛んでるなーと思って病院行った時
相談したら特に何でも無かったんですが、お散歩帰りに
毎回足を洗いすぎるのも皮脂を洗い流してしまって良くないし
湿ったままにしておくのも良くないって言われてきました。
あんずの場合はかまってほしくて遊びの延長かもしれないと。
確かにこっちも気になって声をかけていたので足を噛むとかまってもらえるとどこかで学習してしまったみたい(+_+)。
こむぎちゃん、もうちょっとお薬頑張ってね!
  1. 2013/04/11(木) 22:48:41 URL ぽんず さん @管理人 #- [ 編集 ]

あららお大事にねこむぎちゃん!!
というかぐらもたまに舐めてるんですよね、肉球。
来週病院いったらちゃんとチェックしてもらおうと思います!!

あと、我が家は散歩から帰ったあとは
ショーンさんブロくで紹介されていた足ピカアワーなるものを
愛用してます♪
  1. 2013/04/12(金) 07:17:24 URL きむみぽ さん @管理人 #- [ 編集 ]

足にもマラセチア…痒そうですね。
耳を足でかいたりするから、うつるということですね。
タリーさんお世話上手そうだから、きっとすぐ治りますよ^ ^
こむぎちゃんもがんばってお薬のんで、塗り薬はペロペロしないんだよ〜
  1. 2013/04/12(金) 10:44:45 URL りんりさ さん @管理人 #- [ 編集 ]

あららー。
マラセチアって全身ありうるんですよね。
はやく治るといいね、こむぎちゃん。

うちは、散歩から戻ってきたら軽く拭く程度です。
が・・・家じゅうが桜の花がらだらけになってますけど。
(-.-)

皮脂が取れすぎるから、足をいちいち洗うのはダメって、ブリーダーさんが教えてくれたのが効いてます。
  1. 2013/04/12(金) 12:53:55 URL もんたママ さん @管理人 #p5viccLg [ 編集 ]

え?え?ええええー?
足裏にもマラセチアが繁殖したという事でしょうか?
うちも外耳炎の時は足裏も痒いみたいで、
舐めまくり、真っ赤になります!
こむぎちゃんと同じだ!
でも、獣医さんにはアレルギーって言われたの。
もしかして、チョコの足にもマラセチアいるのかもー!
こむぎちゃんは顕微鏡で調べたのかな?
湿ってるとダメなんだ…
散歩後は除菌ウェットティシュで拭いてます。
あと、いつも舐めてるから濡れてる(・・;)これがいけないだね。
でも、乾かしたとしてもすぐ舐めちゃうし…
うちは、点耳薬を足裏にも塗ります。(酷い時)
薬名は今会社だから分かんないけど。
もぅ、可愛そうなくらい舐めて赤くなるよね。
こむぎちゃん、チョコりんはとってもよく分かるわよ~!
とても痒いんでしょ~(T_T)
  1. 2013/04/12(金) 16:19:32 URL チョコりん さん @管理人 #- [ 編集 ]

え~~足にもあるんですね~
幸いまだ耳も患ったことはないのですが
湿っているとよくないのですね
家はお尻拭きの濡れティッシュみたいなので基本拭いているのですが
雨や汚れがひどい時は足だけシャワーかけていました。
これから気をつけたいと思います。
こうやって皆さんのブログを通していろいろな病気や
気を付けなければいけないことなどよくわかりますね。
こむぎちゃんも早く治りますように~☆
  1. 2013/04/12(金) 22:09:37 URL アレク さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4ぽんずさん

ホント、せっかく治ったと思ったのに今度は足です。
特に今まで足は痒がってなく耳も完治してからなるとは・・
やっぱり皮脂や湿度が影響してたのかも。
うちも最初は甘えや分離不安からかと勘違いしました。
  1. 2013/04/12(金) 22:21:44 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4きむみぽさん

ぐらちゃんもブログで紹介されてましたよね、たしか。
足ピカアワー検索してるか、このあと。
情報有難う御座います。
  1. 2013/04/12(金) 22:23:42 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4りんりささん

やっぱり感染ったんかな?
でも耳治った時は足痒がってなかったんだよね。
遊んであげてると舐めないんですけど、こうしてPCに向かって
相手しないとペロペロ・・・・ヤメて〜!
  1. 2013/04/12(金) 22:27:09 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4もんたママさん

やはり皮脂が大切なんですね。
うちもこれからは気を付けないと。
散歩の後は些細な汚れより足のケアの方を重視します。
桜の花柄・・・花びらをお持ち帰りしたのかな?
それとももんた君の足あ●?(冗談)
  1. 2013/04/12(金) 22:33:53 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4チョコりんさん

ちゃんと足裏をセロファン付けて採取したものを
顕微鏡にセットしてモニターで拝見しましたよ。
しっかりひょうたん型のものが有り・・・ガッカリ。
湿気と自然な皮脂の不足は良く無いようです。
チョコ君も治るといいね、もう1回検査してみては。
  1. 2013/04/12(金) 22:40:34 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4アレクさん

『がんばってはやくなおすよー』(こむぎ)
アレク君は患ったことなくて良かった
ならない方がいいに決まってます。
でも、予防はしておいて損は無いと思うので
足の湿気や皮脂量には気を付けてください。
  1. 2013/04/12(金) 22:44:37 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

え〜〜@@
足裏にもマラセチアなんて初めて聞きました。
ウチもよほどのドロドロ散歩で無い限りは
いつもウェットティッシュです。
やっぱりちょっとした我が子のシグナル、
見てあげないとですね。
こむぎちゃん、お大事にね〜。
  1. 2013/04/14(日) 01:36:31 URL サリーママ さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4サリーママさん

足裏にセロファン貼って顕微鏡で見たので間違い無いようで・・残念です。
やはり足は洗いすぎない過ぎないようにしますね。
  1. 2013/04/14(日) 20:55:29 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ごあいさつ

ご訪問頂き誠に有難う御座います amber-eye&browncoatのプードルに興味を持ちましたらお立ち寄り下さい。 ブロガーの皆さん 読み逃げor応援ポチだけのときも多々あることご容赦下さいませ。

プロフィール

タリー

Author:タリー
アラフォーで独り身を横臥中。
要はおっさんですが犬と有酸素系の運動が好き

こむぎ(♀)Birth: 2012.2.29
ブラウンプードル
タイニーサイズ(2.6Kg)
ごはんへ異常な執着心を
持つ食いしん坊
好奇心旺盛、でも最初はビビリ

こむぎはいくつ?

365CALENDARです   (こむぎは5月18日)

リンクフリーです!

ペット愛好家の方に限り犬猫問わず 自由にリンクして下さいね。

Facebookもねー!    いいね!フリーだよ・・

twitterもねー!     フォロー!フリーだよ・・

instagramもねー!

Instagram

ランキングもよろしくね!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

