
今朝6時少し前には帰宅出来て
概ね仕事のトラブルも収拾しました。

ゴメンな夜も留守番で。
DSC_3256_convert_20130309201251.jpg
歓迎っぷりがスゴかった・・・が、
ちょっと何だか体の様子がおかしくて。

まず仮眠して・・病院が開いたら行こうかと。
DSC_3257_convert_20130309201323.jpg
えっ、おれの事??
飼い主は眠いだけで全然大丈夫だよ!

ダメなのはおまえだって!
DSC_3258_convert_20130309201347.jpg

よって、午前中病院に行ってきました。
DSC_3260_convert_20130309201442.jpg

お薬、もらってきましたよ。
DSC_3253_convert_20130309201140.jpg

こんな薬が処方されました。
DSC_3254_convert_20130309201159.jpg

目薬と間違えないでって言われました。
DSC_3255_convert_20130309201230.jpg

診断結果は外耳炎
今朝帰ってたらすごく耳を気にするので見たら耳ん中が真っ赤に。

こむぎ、痒かったでしょ?
DSC_3259_convert_20130309201412.jpg
マラセチアという酵母菌(カビ)が耳の中で増えてしまったとの事。
(多少は元々いるとも言ってました)

ノミやダニではなかったけど、
耳だけでなく皮膚にも症状が出る子もいるようです。

毎日はなかなか出来ないんだけど
まずはもう少しマメに掃除するよ。
DSC_3261_convert_20130309201506.jpg

でも〜ホントは
こむぎが散歩で変な所ばかり臭いを嗅ぎに行ってるから
入っちゃったんじゃないの〜?
DSC_3262_convert_20130309201530.jpg
冗談だって。
しっかり治そうね!
また来週末経過も見せに病院に行きますので。



とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村


コメント一覧

お疲れ様~♪
激務、大変だねぇ・・・
睡眠は大事だから、しっかり寝て体を休めてね(*´∇`*)

そんな中・・・こむぎちゃん大丈夫かな?
ルークも、マラセチア菌に悩まされたことあるよ
顕微鏡で菌を見せてもらったら見事なダルマの形だったよ

早く、カユカユが治るといいね☆
  1. 2013/03/09(土) 22:16:22 URL ぴー さん @管理人 #- [ 編集 ]

お仕事お疲れさまです!
あんずも耳に菌がいて病院通いしてました。
垂れ耳のトイプーは外耳炎になりやすいのかなぁ?
それ以来マメに耳掃除するようになりましたけど、
トラウマになったのかノルバサンみると逃げます(^^;
早く治るといいですね。こむぎちゃんお薬頑張ってね。

  1. 2013/03/09(土) 22:50:22 URL ぽんず さん @管理人 #- [ 編集 ]

タリーさん連日お疲れ様です。
なかなか落ち着けなくて大変ですね(涙)
そんな中早く気づいてよかったですね、こむぎちゃん。
トイプーは耳が垂れているから外耳炎になりやすいと
ペットショップで言われ家も気を付けています。
家は動物病院で薦められてノルバサンオチック で
毎日洗浄しています。
早くこむぎちゃんのお耳が治りますように~☆
  1. 2013/03/09(土) 22:52:57 URL アレク さん @管理人 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/09(土) 23:51:39 さん @管理人 # [ 編集 ]

マラセチアですか〜うちもなりましたよ。
なったというか…ショップで耳ダニといっしょにもらってたみたいです。うちにきてすぐの頃、しばらく病院通いしてました。
マラセチアはこの点耳薬が効いて割と早く治りましたよ。今はシャンプー後に予防的に点耳薬さしてますが、問題ありません。耳掃除も2日に一回くらいウェットティッシュを指に巻いて、届くとこだけ拭く感じです。
早く治るといいですね。
きっとすぐよくなりますよ!
  1. 2013/03/10(日) 09:10:59 URL りんりさ さん @管理人 #- [ 編集 ]

タリーさん、本当にハードな毎日お疲れさまです。
私の周りでは胃腸風邪(ノロ)もまた流行しているようです。
タリーさんもご自愛ください。

こむぎちゃん、早いうちに気づいてあげて良かったですね(涙)
サリーも昨日マッサージしていたら耳下にかさぶた(痒くて掻いてできた)を発見><
以前貰った塗り薬あるので様子みようと思います。
やっぱり日頃のボディチェック大切ですね。
こむぎちゃん、お大事にね。
  1. 2013/03/10(日) 14:18:11 URL サリーママ さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4ぴーさん

うちも摂取した耳アカから菌をモニターに写して見せてくれました。
だるま型やひょうたん型でした、うちも。
先ほど薬を耳に投入し、よく揉みました。嫌がらずにやれせてくれました。
  1. 2013/03/10(日) 20:13:49 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4ぽんずさん

あれ、ぴーさんとこに続いてぽんずさんとこも!
けっこー外耳炎って珍しくないのかな?
うちはおとなしく投薬させてくれますね、今の所は。
  1. 2013/03/10(日) 20:16:11 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4アレクさん

毎日洗浄とはまたスゴい!うちは1週間〜10日に1回くらい
綿棒の届く範囲を拭き取るくらいでした。
今後はもっとちゃんとしたケアをしないと・・・と、思いました。
  1. 2013/03/10(日) 20:19:51 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4鍵コメさん

ありがとう、コメ頂いて。
  1. 2013/03/10(日) 20:20:50 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4りんりささん

あれ?りんちゃんも!しかも耳ダニまで。コメ内容から見てもけっこー多いな。
うちも早く痒くなくなるように看病しないとね。
今後耳掃除はもう少し定期的にしていこうと思いました。
  1. 2013/03/10(日) 20:25:46 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

v-4サリーママさん

自分は大丈夫ですがこむぎが調子悪くなるのは想定外でした。
早く・・・気づけていたかな?と、思うとちょっと遅かったかも。
耳掃除さぼって10日くらいしてなかったから・・。
サリーちゃんも耳の傷、早く治してね。
  1. 2013/03/10(日) 20:30:40 URL タリー さん @管理人 #- [ 編集 ]

コメント投稿

投稿
名前
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ごあいさつ

ご訪問頂き誠に有難う御座います amber-eye&browncoatのプードルに興味を持ちましたらお立ち寄り下さい。 ブロガーの皆さん 読み逃げor応援ポチだけのときも多々あることご容赦下さいませ。

プロフィール

タリー

Author:タリー
アラフォーで独り身を横臥中。
要はおっさんですが犬と有酸素系の運動が好き

こむぎ(♀)Birth: 2012.2.29
ブラウンプードル
タイニーサイズ(2.6Kg)
ごはんへ異常な執着心を
持つ食いしん坊
好奇心旺盛、でも最初はビビリ

こむぎはいくつ?

365CALENDARです   (こむぎは5月18日)

リンクフリーです!

ペット愛好家の方に限り犬猫問わず 自由にリンクして下さいね。

Facebookもねー!    いいね!フリーだよ・・

twitterもねー!     フォロー!フリーだよ・・

instagramもねー!

Instagram

ランキングもよろしくね!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

