
ただいまー!ちょっと遅くなった・・
DSC_4364_01.jpg
もう、気づかれた・・
ごはんが先で後でな!

お帰りの挨拶よりもごはんよりも気になるようです・・
それでもまずはさっさとごはんを食べさせてっと。(問題無く完食)

さてと・・
DSC_4366_01.jpg
これね・・

メロン
DSC_4369_01.jpg
昨日もあまりに欲しがるので・・負けた(涙)

もう・・食べるかな?なんて
心配はまずいらない事が判明!

桃でも西瓜でも無いけど、
食べたい?(一応ね)
DSC_4370_01.jpg
全力の表現どうも(笑)
(もう、絶対完食間違いない)

はい、OK!
DSC_4371_01.jpg
すごい喰い付き・・

ねぇ?・・メロンは美味しい?
DSC_4372_01.jpg
夢中で聞いてない・・(泣)

あっ、食べ終わった・・
DSC_4375_01.jpg
今頃お応えになるの・・ね・・

んっ!なんか嫌な視線が・・・
DSC_4374_01.jpg
そうだ!残りのメロン仕舞い忘れてた・・

あれはオレのだからね・・
DSC_4373_01.jpg
そんな上からの態度だろうと
たとえ下からお願いされようとね・・
ダメ!

また明日あげるね!
(はぁ〜・・こむぎに甘い自分に自己嫌悪だわ)


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

なんか・・もう、きっと
フルーツなら何でも喰うのかな?


今日も暑かった・・・
ただゲリラ豪雨は無かったけど
夜はそこそこ気温が下がってます、涼しくはないけど。

先ほど30分ちょい5kmをジョギング程度に
走ったら汗いっぱい出た〜!
ちなみに冬以外の季節は大体こんなの着て走ってます。
DSC_4358_01.jpg
よく高校球児とかも着てるアンダーウェア・・
背中はパワーネットで背筋も伸びるし
日中は直射日光も防げます。

ん!?
なんか、嫌〜な視線が・・・
DSC_4357_01.jpg

どうし・・・ました??
DSC_4359_01.jpg
たしかに・・・そうですよ!

でも、書いてるのはオレだぜ・・
DSC_4360_01.jpg
全然偉そうに言うことでは・・・無いんですが(涙)

ちょっとでも飼い主の話しは書いちゃダメと・・
DSC_4362_01.jpg
マジかよ〜〜(泣)

また何でそんなに厳しいの・・・?
DSC_4361_01.jpg
何それーー!(飼い主の方が)

今日も、また今日もね”もも”食べたよー!
なんて毎日フルーツ食ったネタ連続出来るわけが無いわ(怒)

最近味を占めたようで・・
ごはんの後、日々猛催促してきます。
冷蔵庫を開けろー・・・・って(泣)

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

DSC_4353_01.jpg
今日は午後休みもらって
警察署に運転免許証の更新をしにいったのでね。

特に違反もないので30分程度で交付されたよ。
DSC_4354_01.jpg
なに?

大体察しはつくけど・・
DSC_4355_01.jpg
やっぱり!

今日はず〜っと雨だからで・・
昨日の日曜出掛けるはずだったんだよ。

でもね・・土曜の特大ゲリラ豪雨で会社から
帰宅時道路が数カ所冠水しててね。

そこを無理に通ったら・・・
水圧に負けて後ろのバンパーが取れちゃった(驚)
DSC_4356_01.jpg
だから、日曜はこむぎと出掛けずディーラーに行ったの。
(予約なしだから何時までになるか?だったので一緒に行かず)

とりあえず応急処置してもらったが、
ちゃんと直すには新品と交換が必要だって(涙)
痛い出費・・・どうせ出費するなら・・
一瞬、いっその事”新車”買っちゃう?って思ちゃったよ(笑)

まぁ、冷静になればバンパー1個と車の値段差なんて
小学生でも分かる事なので、とーぜん踏みとどまりました。

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

実際は7年半乗ってるのでそろそろ
10年は乗るorそろそろ燃費&環境に良い車にするか
検討した方が良いかな?

こむぎを丁寧にブラッシングして・・

そして夕散歩行くか?
DSC_4346_01.jpg
いい返事!
今日はそのままでいいからすぐ行こうね。

当然その後帰宅したらそのままお風呂ね・・
DSC_4347_01.jpg
別に嫌いじゃ無いしイイだろ?

そして帰宅後、
ゴシゴシ丁寧に洗われて・・
DSC_4348_01.jpg
見れば分かるよ・・

それよりブローするから来なさい!
DSC_4350_01.jpg
はっ? 当たり前ですよ!

やり始めればドライヤー好きなので
比較的簡単♪

そしてスリッカー使って
ブローしただけがこちら・・・
DSC_4351_01.jpg
うん、乾いた!

最後にコームで梳かして
トップ結うのは明日の朝散歩でいいか?
せっかくだから今夜はその長いまんまで居な!
DSC_4352_01.jpg

ちなみに・・
皆さんの所もお風呂の後って良く寝ます?
このブログ書いてる間ず〜っとお膝で爆睡zzz
足が疲れてきた・・・(泣)


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

あとはサッカー応援するだけ。
なでしこの雪辱も合わせて頑張れー!

今日は仕事なんですがその前に、
こむぎのしつけ教室に行ってからにしました。

では・・出掛けるか?
DSC_4341_01.jpg
準備万端なのね・・

そして・・
今日もご褒美をもらって帰ってきました。
DSC_4342_01.jpg
この後すぐ着替えて仕事へ、
こむぎは留守番となり・・・・

途中、すごい豪雨が1時間くらい続きスゴかった。

そして先ほど仕事を終え帰宅し、
今夜に至る・・と。

そしたらね・・
DSC_4343_01.jpg
帰宅後この写真を1枚撮って、電池切れた。

そーいえば前回いつ充電したか思い出せない・・
すっかり忘れてた!こんな事も有るんですね(驚)

よって、今日はこれにて!(笑)

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

あーっ・・23:00に帰宅(涙)
こむぎは待ち疲れ、こちらはサッカーは見れず・・
DSC_4340_01.jpg
帰れなかった。(帰してくれない・・)

すぐごはんにするよ!
DSC_4339_01.jpg
はい了〜解♪ 今日の分は昨日取っといてあるからな。

美味しかったね。
DSC_4338_01.jpg
お腹の次は予定・・ですか?

明日は前にも言ったけど仕事だよ・・(泣)
DSC_4337_01.jpg
それはオレのセリフ・・・

それでもね・・
明日のしつけ教室の時間は確保したんだぜ!
DSC_4336_01.jpg
ただ、そのあと・・・
土曜なのに少し長めのお留守番になるけどね。

皆さんは良い週末を〜。

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

今朝も雨、日中も湿度は不快ながらも気温は低め。
な〜んて夕方までイイ感じだったのに日暮れ頃から
気温が上がる上がる、暑いー!なぜ今頃からだ?
って愚痴はここまで!さて本題に・・。

こむぎただいま。
DSC_4326_01.jpg
間に合わなかったよ(泣)

最後のロスタイム3分と結果だけ見てしまった・・
DSC_4328_01.jpg
そうなる・・か、なるよなー(疲)

でもその前に今日はお題の秘密兵器が・・
DSC_4327_01.jpg
お、早速気づいたなー!

スイカ買っちゃいました。
DSC_4325_01.jpg
ちょっと小さくし過ぎてスイカ?になってますが
正真正銘ですよ。

食べてみる、初スイカ?
DSC_4329_01.jpg
良い反応!

でも食べる時はこちらの台からね。
DSC_4332_01.jpg

はい、OK!
DSC_4333_01.jpg
スッゴい喰い付きよう・・・(笑)

美味しいみたいだね♪
DSC_4335_01.jpg
はい!良い笑顔ですよ♪

では、当初のご希望の通り遊んであげようか?
DSC_4330_01.jpg
なにそれ!もう遊ぶよりスイカなの・・(涙)
一緒に遊ばないのは別に良いけどスイカおかわりはダメ!(怒)

また明日ね。

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

明日こそ早く帰ってサッカー楽しみてーな・・
明日はマンUxC大阪&アーセナルx浦和の両方が試合!
同時間だけにどっち見ようかな?帰れたら・・

DSC_4321_01.jpg
昨日よりはね・・
今日も疲れたよー!

DSC_4322_01.jpg
”疲れた”って言った・・・よな?

DSC_4323_01.jpg
そりゃ朝から今もずっと雨降ってるからだよ。
別に忘れた訳では無いんですけど!

DSC_4324_01.jpg
しょうがないなー・・
少しだけだよ。

では、ちょっと・・いってきます〜!

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

何とか間に合った・・マンUx横浜FM戦!
後半10分からだったけど。
DSC_4318_01.jpg
ヤダ!忙しいのー。

1人で遊びなー。
DSC_4320_01.jpg
文句言わない!

・・・・・・香川も出てきて
マンUびいきで応援してたが結果は複雑(笑)
普段は横浜FMも応援してるだけに・・

さて、サッカーを見終わったし、
遊ぶかい?こむぎ!
DSC_4319_01.jpg
フテリまくり・・・(泣)

怒ってるくせに・・
只今おひざの上で”フテ寝”ちう!
ホント一貫性のない子(笑)

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

次回C大阪戦は
プレミアムリーグ王者の実力爆発期待だ!

DSC_4312_01.jpg
そーだけど!

土日留守番したから今日は何で
留守番してるか分からないッてこと・・
そういうのは言っちゃダメですよー。

こんな子ですが
最近良い子になったこともあるんですよー♪

こむぎ、おもちゃ好きだよね。
DSC_4315_01.jpg
はい、いい返事!

ここにお気に入りを持ってきてみな!
DSC_4314_01.jpg

DSC_4316_01.jpg
はい、想定内のを有難う!

今まで5分10分で瞬殺してたこのラテックス系おもちゃ、
ここ2ヶ月くらい全く破壊せず残っています。
しかも毎日欠かさず遊んでるよね、5個とも!

そして全てオレに”あげるー!”って持ってくるよね?
DSC_4317_01.jpg
そんなことないよ!
ただ・・何回も”投げてー”ってしつこいんだよね。

きょうから1個につき2回にして
10回でヤメよーよ(涙)
日々30回以上要求されていると思いますが・・・(泣)

あと、こむぎがこれ以上に
ホントに好きなおもちゃは・・
これだよな!
DSC_4313_01.jpg
わかりやすー(笑)

ボロボロだけど・・
お留守番のときだけ遊べるんだよね!
DSC_3605_convert_20130422214131.jpg
ハーツのデンタルボーン。

普段与えるとず〜っと噛んでるので
お留守番専用になりました(笑)

あまりにボロいので明日からまた
新品にしてあげるね。

最後に・・
うちと誕生日がたった”5日”しか違わないで
ブラウンプーで女の子のりんちゃんもこれが好きなんです。
他にもすっごい共通項が多く、シンクロしてるのか?って思うほど
似てて・・しかも超〜可愛いんッスよ。
デンタルボーン安く買える情報アリガト〜♪助かりまーす!

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

今夜も涼しくなってきて過ごし易いです。

な〜っ、こむぎ! あれ?不満そうで・・・
DSC_4309_01.jpg
そんなことないでしょ。

土日とも朝夕1時間以上のロング散歩。
お祭りも行ったしホームセンターにお買い物も
付いてきたじゃん。

DSC_4310_01.jpg
そー言う事、
車に乗るお出掛けをしたかったーって!(笑)

そういう意味では飼い主も今週末は
バス・電車の公共機関のみで出掛けてました。

こむぎもバスや電車にも乗ってみるか?
DSC_4311_01.jpg
えーっ!遠慮するなってー(笑)
乗れるように訓練していこうな。
え〜っと・・
まだ未体験でどんな事になるか未知数ですが(怖)

確かにお出掛けらしいことをしなかったので
今度の土曜は出勤予定だけど、
日曜に行けたら・・1時間弱で行ける数回行った
室内ドッグランにでも連れて行ってあげるかな。

おまけ)
金土日の3日だけも40km走り
足が筋肉痛&足首が関節痛・・・
ちょっとサボり過ぎてたかな(涙)


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

あとはサッカー見るだけ、ガンバレ日本!

今日は土曜だけど、ちょいお留守番してね。
DSC_4305_01.jpg
朝散歩もいったし、そう言わないで・・

お昼から留守番しての夕方帰宅。
DSC_4306_01.jpg
まー、そう言われますよね(涙)

ランニングしてた(笑)
今月は半月で100km超えの
冬場と同じペースで走ってます。
ただ・・暑いのでランニングマシン
中心なのが冬と違うんですけど。

DSC_4307_01.jpg
そう・・・だよね。
でもお前は日中、
涼しいところで走る場所が”無い”の!

今日は朝もだけど夜も涼しいので
23:00までお祭りやってるから
これから見に出掛けてみる?
DSC_4308_01.jpg
はい、了〜解! では、出掛けような。
これで許してね・・(願望)

おまけ)
なぜ走ってる・・
単純に最近スポーツとかの心地よい疲れを
感じてなかったなー・・・と思ったから(笑)


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

桃・・・

2013/07/19 20:00 | ごはん・おやつ

今日は昨日のこむぎで予約投稿・・

こむぎはまだお留守番ですが
帰ってきたら昨日も今日もね!

こむぎ、”もも”むいてあげようか?
DSC_4303_01.jpg

食べるよねー♪
DSC_4304_01.jpg
いい反応です!

最近一番のお気に入りおやつかと・・
ワンちゃん用おやつより好きな感じで
いちごとイイ勝負。
もしかしたらNo.1お気に入りかと。

皆さんのワンちゃんも”桃”好きですか?


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

服もリボンも・・・

2013/07/18 22:23 | 犬服

今日はおNewのリボンと服だね。
DSC_4299_01.jpg
ピンクのリボンはしてますが、
白のドットタイプがお初です〜!

そしてお洋服の柄を見せて!
DSC_4302_01.jpg
ロックというかパンクっぽいタンクトップです。

しかも・・
DSC_4300_01.jpg
そうだね、メッシュ生地でUVカット付き!
これで¥480- アウトレットにて購入しました。

まぁ悪くないのでは?着せ易いし・・
DSC_4301_01.jpg
知らね〜・・ でもそこを気にする?
ただ、男の子専用には見えないよ。
気にすんなって(笑)

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

DSC_4297_01.jpg
なにその遅く帰ってくるの決めつけてる感・・
早い方が良いだろ!

ここ2〜3日は落ち着いてますが
先週は毎日ってくらいゲリラ豪雨・・(涙)

そこで気づきましたが、
こむぎは”雷”怖くないんだね。
DSC_4295_01.jpg
かなり近くで光って大きな音しても
全く動じない(気づいてない?)んです。

怖くて隠れたりビクビクしちゃう子もいるんだよ。
DSC_4296_01.jpg
ちなみに先代も全く平気でした。

まぁ、こちらは助かりますし良かったけどね。
DSC_4298_01.jpg
皆に聞くのは良いけど・・
自分は平気だけど!いっぱいな態度で聞くな、コラッ。
大変スイマセン・・・

ただね、
こむぎ”かみなり”って分かってるのー?
DSC_4294_01.jpg
そーいうことかー・・・(涙)

とにかくこれからも
怖がらなければそれでイイやー(笑)

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

吠え癖・・・

2013/07/16 23:01 | しつけ

ただいま!
DSC_4289_01.jpg
今日から通常の遅さに・・

今日はけっこーな飼い主さんが気になっている
吠え癖”にしようかと・・

ただね・・・・

先代は大型犬ということも有り、
またほとんどの事に動じない肝のすわった子で
”ワン”なんて生前何回も聞いた事無いくらいでした。

なので、このしつけの体験経験は・・・
自分には無いんですよ・・すいません m(_._)m

でも・・こむぎときたら・・な!
DSC_4290_01.jpg
はい、ウソはだめです!!

お家の中にいる時、お外から大声で話し声がすると
過剰な反応をしてワンワンいうでしょ!
DSC_4291_01.jpg
言い訳無用!

なぜ・・ワンって言っちゃうのかな?
DSC_4292_01.jpg
なんだそれ?

でも、確かに人の姿が見えない状態で話し声が
するときだけワンワン言ってるんですよね・・
後は比較的泣かずに良い子なんですけどね。

さてと・・
どう直していこうかなぁ〜?
DSC_4293_01.jpg
お前にタネ明かしするわけないじゃん(笑)

本やネットの受け売りを掲載するは簡単ですが
それじゃーただの丸パク&一般例になっちゃうし、
こむぎがワン言わなくなって欲しいので頑張ってみようかと・・
成果が出たら、訓練方法を紹介しますね。

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

今日は仕事でした・・が
フレックスで15:00上がりでした♪
夕方日暮れ前18:30から1時間くらい散歩も
できましたよ。

では、お題のしつけについてです。
今回はシグナルの”解除”についてです!
DSC_4282_01.jpg
え〜っ、出来るの?

ちょっとやらせてみるか・・

じゃー、こむぎ!
”座って”(ハンドシグナルもしてます)
DSC_4284_01.jpg
そうだね。

DSC_4283_01.jpg
手のシグナルも同時に解除します。

DSC_4285_01.jpg
それ、余分(怒)

DSC_4286_01.jpg
それ、もっと余分!(怒々)

一応補足を。
出したシグナルやコマンドは指示を出している
間はずっとやらせるは前回の内容ですね。
これを終わらせる時はシグナルをヤメると同時に
『OK』や『よし』のコマンドをセットにすると良いですよ。
(よく”よし”は褒める”よしよし”と混同しやすいと言われますが
慣れれば大丈夫かと。ただこれから教えるなら"OK"がお勧めかな)

”指示を出している間継続させる”と
”解除コマンドが出るまで続けないといけない”を
セットに教えるとさらに覚え易くなるし、スゴく
指示に従っているようにも見えますので紹介しておきま〜す。

な、こむぎ!そうだよねー♪
DSC_4287_01.jpg
おまえ・・・そんな事言ってると
今日から飼い主のコマンドは絶対
守ってくれるんだろうな!(怒)

まったく・・・相変わらず態度がデカくてすいません(涙)

おまけ)
退社後、市営のジムで15km走ってから帰宅。
省エネ温度でしたが外より全然マシでした!
ただ連日のランで筋肉痛・・(自業自得ですが)
夕散歩の後半はストレッチしながら歩いてたよ(泣)

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

DSC_4278_01.jpg
そんな事ないでしょ・・

朝も日の入り間際の夕方にも
お散歩行ったよな。
DSC_4279_01.jpg
どちらも舌出して暑がってたよ。

ほら、どこも行ってなくないでしょ。
DSC_4281_01.jpg
はいはい、ホントは分かってます・・

どこにもお出掛けしてないって事でしょ!
DSC_4280_01.jpg
夏のお出掛けって毎度ですが難しいですよね・・
イイところ有ったら教えて下さいねー。

おまけ)
今夜は先ほどいつもより少しだけ風が
涼しいのでランニングしてみた・・・が
これもやはりシーズンでは無いですね、
10kmは無理で7kmで終〜了。汗の量や体温が
危険過ぎる領域に・・・

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

しつけと芸・・・

2013/07/13 21:39 | しつけ

こむぎはなんか芸出来たっけ?
DSC_4270_01.jpg
そうだね。

他は・・?
DSC_4271_01.jpg
それを答える?

芸じゃないでしょ!
DSC_4277_01.jpg
違うよ!

飽く迄私見ですよ。
今日は何が芸で何がしつけか・・・です。

どちらも、
ワンちゃんは訓練しないと出来ない事、
飼い主さんが教えないと自発的にはまずやらない事
などの表現は共通かと。
では、皆さんも分かっているとは思いますが念のために。

しつけとは
①飼い主とワンちゃんが気持ちよく生活できること。
 トイレ・食事・就寝方法・お散歩etc.
②人間社会に適応出来た方が良いこと。
 吠える・噛む・飛びつく・逃げるetc.

芸とは
①飼い主とのコミュニケーション
 オテ・オカワリ・バーン!ゴロン・お返事(ワン)etc.
あまりドライに・・生きてく為には関係無いこと!
とか卑屈に思わなくても良いですからね。
双方がこれで楽しめれば一層ワンライフが
楽しくなる訳ですから。

こむぎ分かった?
じゃー他にはどんな芸が出来る・・
DSC_4276_01.jpg
特に教えてないから、これくらいでイイよ。
(ホントはハイタッチとか出来るんだけどな・・?)

出来れば・・しつけ優先の方がお勧めかもしれないが
しつけも出来ないのに芸なんてとかも思わないようにね。
飼い主とコミュニケーションが取れる事=しつけにも
すごい良い影響を与える事に。

本当の順番なんて最低限のトイレと就寝が出来れば
何でも良いです。今訓練してる事・したい事を頑張って下さいね。

おまけ)
今日はしつけ教室・・ご褒美もらってきたよ!
DSC_4269_01.jpg

念のため補足ね!
本当にしつけ教室で教わったテクは
安易にブログアップとかしてはいけませんよ!
詳細になればなるほど営業妨害ですからね。

うちは本当に独自独学の経験からのみご提供してます。

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

こむぎ、今日も朝夜ダブル散歩したね。
DSC_4263_01.jpg
ただ・・どちらも暑かった(涙)

今回もしつけカテゴリでブログUpしますね。

今までコメ返で伝えたことは有るけど
公に言っていなかったから表記しておこうかと。
自分は先代大型犬種のレトリバー(30Kg)、先々代中型のMix犬(17kg)と
一緒に過ごしてきて、現在はこむぎ(3kg弱)と生活してます。
(先々々代とかもいるけどしつけは自分じゃ無いのでね)

大きい犬になればなるほど、
自由奔放に育ち人社会のルールを守れないなんてなると
”バカ犬”レッテルを貼られ、怖がられる存在になり
犬と一緒のライフを楽しめなくなるので、妥協も許されない。
(大きさに関係無く諦めてはいけませんけど・・)

その経験をお披露目することで皆さんが少しでも参考になればと・・
思って始めました。

そこで今回は、
先代とこむぎの能力差について伝えようかと。

率直に結論からすると
こむぎ・・飽きっぽい
レディ・・バカ正直 って感じでした。

こむぎは最初はしっかりやるけど数分するとこんな態度・・
DSC_4265_01.jpg
コマンドもシグナルも分かってるけど
このようにすぐ集中力を欠くタイプです。

先代レディは大型特有の落ち着きと静かさを持っていて
自己要求をしたり”ワン”なんて言う事は全くないです。
眼力で『次は何すれば〜?』って感じにひたすら飼い主の指示を待ってました。
DSC_4266_01.jpg
はぁ〜?!
あんたは一方的にサービスの押し売り、押しつけをしてるでしょ!!

それでも学習能力や理解力は先代同様の賢さを感じますので
小さい割によく色々身につけてくれています。
DSC_4267_01.jpg
ただ、落ち着きや肝の大きさは先代と同じには当面無理かな?

でも、先を読む力はこむぎが上かな?
DSC_4268_01.jpg
ずる賢いだけじゃん・・(泣)
でもこれを利用して覚えると良い子になるけどね。

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

ただいま・・(暑っ!)
とうとう室温32℃・・・・サイテー!

留守番部屋にいたこむぎも・・
DSC_4255_01.jpg
そりゃあんたの居た所は空調管理
バッチリですから・・

部屋が冷えるまで散歩してくるか?
DSC_4256_01.jpg
じゃー、行こうか。

よかったね。
DSC_4258_01.jpg

21:00になってもしっかり暑い・・
DSC_4257_01.jpg
たしかに部屋は涼しくなっていたな。

前段が長くなってしまったが
では、お題の件をUpしていきますね。
今日は『マテ』にしようかと。

一般的に
コマンドは『マテ』とか『wait』で
シグナルは手のひらを突き出すのが多いかと。

これで良いと思います。

で・・終わったらなんでこれにしたの?? ですよね。

今までのブログにも書いてきていますが
敢えて強調しておこうかと。

一般的に対し、
自分が意識&実施していること。
 ①『マテ』のコマンドは基本使わない!
 ②手のひらを出すシグナル&コマンド『マテ』は静止用!
です。

①の詳細がこちら。
こむぎ、『座って!』(うちのオスワリさせるコマンド)
DSC_4259_01.jpg
このときにハンドシグナルが出てる間は
ず〜っとオスワリをキープさせるようにします = マテになる!

自分が動いてもシグナルを出している間は
このように座れたら成功です。
できれば、顔もついてこない方が良いけど(笑)
DSC_4260_01.jpg
だって・・じゃないって、まだまだ日々精進ですよ。
このときに絶対『マテ』を言わずシグナルに従わせるよう意識して下さい。

そして②の詳細がこちら。
これは普段オスワリやフセをコマンドした後に
維持させる為の『マテ』『マテ』を使う方が多いのは分かってます。
ですが・・これを『マテ』と認識するとちょっと勿体ないのです!
本当に待って欲しいときは”動かないで〜!”が本音かと。

車道や入ってはいけない所や犬の嫌いな人に近づいて
行ってしまっている時に静止させる『マテ』を出来るのが
本当に役立つ『マテ』です。

うろうろしてるのを見計らって・・
ハンドシグナル&コマンド『マテ』を指示。

普段はこの見下ろす格好が多いでしょう。
DSC_4261_01.jpg
マテは本来、動いているのを静止させるときにのみに
指示するのがコツでコマンドが出た時にしっかり”静止”するが大切です。
最初のうちは5秒でも静止したらしっかり褒めて下さい。

慣れてきたら
飼い主が寝そべっていたり、アイコンタクトしてなくても
『マテ』シグナル&コマンドを出来ると完璧です!

飼い主が寝てるとこんな偉そうなアングルになるが・・
これでもコマンドを守るようになったら、もー可愛さがスゴいことに・・
DSC_4262_01.jpg
おまえはそうやってお嬢気質だから
可愛いではなくカチンとくるけど(怒)

最後に・・
まずは『マテ』は安く使うのをヤメて見ましょう。
普段の”マテ”コマンドを連呼してしまっている場合は
そのコマンド以外に『wait』でも『stop』でもいいので
静止させる”マテ”のシグナルとコマンドを用意してしつけましょう。
絶対に覚えて損はしません、いや・・これこそ一番覚えるべきコマンド
だと思いますので必要と共感して頂いたら頑張って下さいね。

長くなるから今日はこの辺で。
良かったらまたUpしますね〜!

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

今日は月・火曜の早上がりで
仕事がたんまり・・
連続予約投稿すいません。

こむぎにも、『ごめんな!』
DSC_4252_01.jpg
出来るだけ早く帰りますね。

昨日に続き気になってる事。

こむぎ!洗濯物たたんでると邪魔しません?
DSC_4253_01.jpg
ダメでしょ!ふつーわ。

とくにくつ下・ハンカチ・ハンドタオル!
置いていても持ってかないくせに
束ねたりたたんで整えると・・・途端にパクッと咥えて行く(泣)

どうして?
DSC_4254_01.jpg
人様のワンちゃんは関係無いでしょ!
きっと良い子だから、こんな事しませんって。

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

今日は昨日のこむぎで予約投稿です。
DSC_4244_01.jpg
また、送別会が有って・・
もう少し待っててね。

今日はちょっと気になってる事をUpしてみようかと。

お散歩やお出掛けしてると、
最近って訳では無く、前から良く言われる事ですが・・
足長いですね!って言われます。

大きいプードルちゃんのような体系・・とか
プードル?・・ですよね とかも。

こむぎはプードルなのは間違い無い・・(血統書あるし)
でも、トイにしたらこの足の長さ・・・
DSC_4248_01.jpg
どっちなのでしょう・・

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

今日も暑いですね。
15時ころと19時近くと2回も
ゲリラ豪雨になってます・・・

そんな中、出先から直帰させてもらったので
16:30に帰宅出来たのは良かった。

と言う事でお題の3回目をUpしてみようかな、
こむぎ、今日も手伝ってくれるよね!
DSC_4245_01.jpg
はい、いい返事。

前回がオスワリだったので
今回はフセにしますね。

その前に大切な事を一つ!
今、教えてる事があったらそれが8〜9割
出来るようになるまで新しい事を教えない方が良いですよ。

そうでなくても
オスワリすると自動的にオテまでしちゃう・・
よく聞きますよね。

1つのコマンドをマスターしないうちに
次も一緒に教えると1つのコマンドで2個セットに
なっちゃうので注意です!

(コマンドも出してないのに自発的に飼い主へいろんな
芸しちゃうのはまた別の問題ですので悪しからず)

では、フセのハンドシグナル開始。

まず、手はこうです・・
DSC_4243_01.jpg
人差し指が上、親指が下になり地面と水平です。
最初は写真のようにフードやおやつを使うと良いです。

そして、
何も言わずにワンちゃんの鼻先を通過させ
おやつを認識させたら、床に指を付けるまで下げます。
DSC_4247_01.jpg
既に釣られて写ってる茶色いのは気にしないで、
向き間違ってるし・・

鼻先が誘導されて、このポーズになったら成功
DSC_4246_01.jpg
すぐにフードをあげて、褒めて下さい。
(その向きだよね、分かってるなら1回でやれよ〜)

オスワリのときもそうですが
これも鼻先をうまく誘導させ
自然にポーズを取ってくれるのがコツです。

おやつを持ったとき、うちと同じでなくてもOKですが
いかにシグナルになる手をしているか、
鼻先を誘導しやすくワンちゃんに分かり易いかが大切ですよ。
(何でもただ摘んであげるのは勿体ないと思ってきました?)

そして段々出来るようになったら・・

このようなときは褒める回数を減らし
DSC_4251_01.jpg
(これは、休めですね・・)

このように出来たときに『フセ』とか『down』と
DSC_4250_01.jpg
コマンドを言って褒めましょう。

もっと出来るようになったら・・
手を床まで持って行かなくても
最初の写真のように空中でこのように
DSC_4249_01.jpg
出来るようになります。

では、フセは出来るけど・・
より完璧を目指したいと思ったら挑戦してみてね。
今のコマンドでしっかり出来る子はそのまま、
怪しい子は今と違うコマンドに変えてやると良いですよ。


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

今日も暑かった〜〜!
よって本日は朝散歩以外、
ペットショップにだけ出掛けたこむぎでした。

何を買った・・って、これです。
DSC_4237_01.jpg
調子が悪かったのでね。

ペットショップで教えてもらったな、
言ってみなー!
DSC_4238_01.jpg

短冊くれたね♪ お願いした?
DSC_4239_01.jpg
そうだね。
笹に括り付けてきたよな!

何て書いたか見たよね。
DSC_4241_01.jpg
書いてないわ(怒)
『健康で元気にいられますように』っだ!

DSC_4240_01.jpg
聞いてない・・・(涙)

何をするの?
DSC_4242_01.jpg
出たよ!その態度・・・
新しいおやつ買ったの見てたんです・・・(泣)

見られたのは、これ。
DSC_4236_01.jpg
超〜小粒でハート型の野菜味らしいです。
国産で食物繊維たっぷりみたいです、
興味持った人はこちらのホームページへ。
どちらかというと、もらうワンちゃんより
飼い主さんの反応の方が気になる商品ですよね(笑)

天の川が見えるか?夜散歩に行ったあとに
あげるから今は待ちな! 文句は受付けませんよ。

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

本日関東は梅雨明けしましたねー!
しかし、昨日くらいから本当に夏らしい暑さが・・

な、こむぎ!
DSC_4232_01.jpg
おまえが昼間暑かったのは
お出掛けに付いてきたからでしょ。
留守番してればいいのに。

たしかに夜になって散歩行ったけどまだ暑かった〜
なので・・・
DSC_4233_01.jpg
ちょっとスッキリしたよね。

涼しく感じる?
DSC_4234_01.jpg
そっちかよ(怒)

でもこう見ると、耳の飾り毛短くても良いかな〜
次回切っちゃうか?
DSC_4235_01.jpg
次のトリミングまで日があるし
じっくり考えますか・・・

おまけ)
ディーラーで貰ったよ。
DSC_4231_01.jpg

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

今日はしつけ関係お休みで通常バージョンを!

汗びっしょり・・・
DSC_4223_01.jpg
夜散歩行ったは良いが、とうとう夏らしい夜に!
今夜はエアコン入れて寝ないと寝苦しいかな?

DSC_4224_01.jpg
やっと、お休みだよ〜♪

でも明日は用事が有るんだよね・・
DSC_4225_01.jpg

しょうがないでしょっ!
DSC_4226_01.jpg
ついてこないで!
車の定期点検日なのでディーラーに行ってきますので。

明日は気温も上昇し暑くなりそうだから
おうちで待っててね。
DSC_4227_01.jpg

我がまま言わないの!
DSC_4228_01.jpg
どうしても!!!

そーだね・・・とは言っても、
日曜も暑いみたいだけど、どこか行こうか考えてみますね!



とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

皆様、早速のコメ有難う御座います。
新しいシグナルの前に補足しておこうかと。

こむぎ、今日も手伝え!
DSC_4218_01.jpg

ハンドシグナルに限らず
自分がしつけのとき1番意識してる事は・・

ワンちゃんに指示をしたなら・・
やるまで待つ! です。

ちょっと厳しく聞こえるかもしれないですが、
要はワンちゃんに失敗させて終わらせないって事。

失敗してそのまま・・の回数が多いほど
指示に従うという意識が弱くなりますので注意です。(=甘えに)

なので・・
DSC_4219_01.jpg
このように他に興味があったり
コマンドを聞く気がないような時は
訓練そのものをしないで失敗をさせないことです。

こんなときも・・・
DSC_4220_01.jpg
飼い主に注目はしてるが
明らかに乗り気がしてない態度をしてるときも
訓練しない。

やれそうな時に指示を出したが
やってくれないときの対処は・・

シグナルでもコマンドでも連呼は厳禁!!
ひたすら待つ・・
そして待っている時にアイコンタクトするよう頑張るんです。

な、こむぎ。
DSC_4222_01.jpg
気のせい、気のせい・・だって(笑)

とにかく、もう1回繰り返すよ!

飼い主が強く思ってて欲しい事。
①指示をしたなら、ワンちゃんに失敗をさせない!
②コマンド連呼禁止=1回目でやらなくてもいつも問題無いじゃん・・と思わせない!
③コマンド掛け捨て禁止=やらなくても良いときがあるじゃん・・と思わせない!
これを昨日は良かったけど今日はダメ見たいにブレず
いつも一環してることです。 頑張って下さいね〜!

はいお手伝いどうも、こむぎ!
DSC_4221_01.jpg
おー、良い顔!
こういう集中したときが
よく覚えてくれるポイントです(笑)

とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

新しいカテゴリでUpしようかと。
『しつけ』関連です!


このお題にした”ハンドシグナル”ってのを普段使ってます?
うちは先代もこむぎも生後4ヶ月くらいから独自&独学でこの方法を教えてます。

使ってる!って人は見流して下さい・・
何それ?と思った人は参考になれば幸い・・・かと。

ハンドシグナル=手の合図 だけで、
こちらの指示通りにしてくれる!と成功です。

例えば集合写真で『マテ』連呼しないと動いちゃうのは嫌ですよね。
手の合図が出てる間はその指示を守るようになると・・分かりますよね?
出来る子!に見えるようになるんですよ。

今日は”オスワリ”を例に書いていきます。
こむぎ手伝ってね♪
DSC_4213_01.jpg

大半の人が何かしらのコマンドで教えて
出来てるとは思いますけど、まずは分かり易いのからね。

まずはこのように準備します。(汚い手ですいません)
DSC_4211_01.jpg
オスワリのときはこのように
人差し指を上に向けます。

最初は写真のように親指と人差し指で
フードやおやつを挟んでやるとやり易いです。

これをワンちゃんの鼻先に持って行って・・
DSC_4212_01.jpg
少し顔が上を向くように誘導すると
自然にオスワリをする確率が高くなります!

そのとき、本当に座って欲しいポーズでオスワリできたら・・
DSC_4214_01.jpg
『オスワリ』とか言わずに!!
まずはフードをあげて、その後しっかり
『よしよし!』って褒めます。

これを繰り返しやります。
できれば・・1日2〜3分だけ。
しかも集中できそうなときにだけ!

そのうち指の向きだけで反応できるようになります。
そしたら成功です。

こむぎはできてるね!
DSC_4216_01.jpg

このように定着してきたら、初めてコマンドを付けてみます。
普段オスワリなら別の『sit』や『スワレ』などが良いかな。
これで本当に座って欲しいポーズが手でも声でもしてくれたら覚えたことになります。
DSC_4215_01.jpg
頼もうかな!

そうしたら最後のステップ!!
この指の向きをしている間ず〜っとオスワリさせるように訓練をします。
これが出来るようになったら完璧です!
集合写真とかにも効果発揮するかと。

こむぎアリガト、終わりね。
DSC_4217_01.jpg
(近っ!)まだおやつを持ってやれ・・・と。(涙)

でも、最近はしつけ本も読んでないし、
しつけ教室に行ってる人はトレーナーさんの
方の言う事聞いてね。

ただ、うちは無言で手の合図のみでもけっこーいろんな事出来るので
少しでも興味持つ人がいたらまたUpしようかな?


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

DSC_4204_01.jpg
なんで・・?

DSC_4205_01.jpg
なんで?!!

DSC_4206_01.jpg
じゃー、なんでこぼれた?

ハウスを見るとそこそこビッチョリ・・(泣)
撮影よりまず掃除してしまったので写真無し。
ただ、ベッド側に侵入していなかったので
ベッドとこむぎはセーフ♪

給水器が調子悪いようだね・・
こむぎが来てから1年以上
毎日使ってるしそろそろ新調するか?
DSC_4208_01.jpg
取り敢えず明日から週末はこのままつかうので
もしかしたら今日みたいにビチョビチョに
なっちゃうかもしれないけど諦めてね・・(ごめんね)

おまけ)
マローボーン噛む?
DSC_4209_01.jpg
はい、いい返事。

毎日20分くらいを1週間でこんな感じです。
DSC_4207_01.jpg
参考になります?


とくに順位は気にしてませんが一応ポチ用意しました
こむぎ130601

ごあいさつ

ご訪問頂き誠に有難う御座います amber-eye&browncoatのプードルに興味を持ちましたらお立ち寄り下さい。 ブロガーの皆さん 読み逃げor応援ポチだけのときも多々あることご容赦下さいませ。

プロフィール

タリー

Author:タリー
アラフォーで独り身を横臥中。
要はおっさんですが犬と有酸素系の運動が好き

こむぎ(♀)Birth: 2012.2.29
ブラウンプードル
タイニーサイズ(2.6Kg)
ごはんへ異常な執着心を
持つ食いしん坊
好奇心旺盛、でも最初はビビリ

こむぎはいくつ?

365CALENDARです   (こむぎは5月18日)

リンクフリーです!

ペット愛好家の方に限り犬猫問わず 自由にリンクして下さいね。

Facebookもねー!    いいね!フリーだよ・・

twitterもねー!     フォロー!フリーだよ・・

instagramもねー!

Instagram

ランキングもよろしくね!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

